【Web内覧会】玄関と玄関照明【第二回】 | おっさんのブログ

おっさんのブログ

紆余曲折をへて家を建てる事になりました。秘かに皆さんのブログを参考にさせていただきました。私も皆さんの参考になるべく頑張ります。

おっさんでございます!!


私も本格的にWebらねばと思いつつ今は汚いから…とか
まだこの品物が届いてないから…
うんぬんかんぬん等々


言い訳はありましたが玄関はそろそろ最終形態じゃね!?
Σ( ̄□ ̄;)ウチドメ、シュウリョウ

と言うことで少しずつではありますがWeb内覧会スタートであります!!


玄関みたいな極少な部分でとても恐縮ではありますが参考図面を載せておきます。


おっさんのブログ-NEC_1113.jpg
【玄関付近図面】

おっさんのブログ-NEC_1114.jpg
【同電気配線】


特に何の特徴もない図面で面白味に欠けますが基本情報を申し上げますと…


・親子ドアを採用


・玄関照明をダウンライトのセンサー方式


フツーすぎて恐縮すっ
(--;)スミマセン


昼間の玄関から…


おっさんのブログ-NEC_1832.jpg
【玄関開(親ドア)】


いらっしゃいませ~
(・∀・)ノ


上棟式以来弄っていない場所を思い出しました。
(^o^;)オコサマドア


おっさんのブログ-NEC_1831.jpg
【玄関開(親子ドア)】



力士だってラクラク通れます!!
(゚_゚)(。_。)ウンウン


しかしながら…
リビングへのドアは親ドア1枚なので力士が入れるのは玄関までであります。
アシカラズ( -_-)ボソ


大きい品物もラクラク搬入の親子ドアですがリビングの扉は最低でも親子ドアでできればスリットスライダーがオススメではないかと思われます。
(-_-;)ソレッテ、テンジジョウナミノ、キボデハ?


性能を遺憾無く発揮できない親子ドア…


見た目重視のハッタリ仕様でありました。
Σ( ̄□ ̄;)ソリャアケナイ、ハズダワ



玄関脇に鎮座するポストも合わせてどうぞ…



おっさんのブログ-NEC_1833.jpg
【ポスト】


嫁が選んで注文してくれた品であります。
( ̄ー ̄)ニヤリ


かなりゴツくて重量感は力士級となっており風にも負けないはずです。



おっさんのブログ-NEC_1834.jpg
【ポスト(パカッ)】


取出口が大きく開くので大きいメール便もスポスポであります。
しまじろうの定期便オモチャセットもラクラクです。
オニータンメッ(`´)ウガー(はなちゃん)



さて…
いまいち盛り上がりに欠けますが
夜バージョンの玄関であります!!
(--;)ムリヤリガンバル


おっさんのブログ-NEC_1822.jpg
【玄関(夜)】


上記の仕様の通りセンサーであります。

このセンサーなかなかどうして勝手が良いです。


おっさんのブログ-NEC_1835.jpg
【玄関センサーダウンライト】


おっさんのブログ-NEC_1836.jpg
【センサーダウンライトスペック】


器具は小粒ですがピリリと辛いです。

センサーの検知範囲は申し分無く機能が結構豊かであります。


・お出迎え点灯
(2割の明るさでヒッソリ点灯して待ちます)

・フラッシュ機能
(不審者が居座るとパカパカ点灯します)


・リモコンセッティング
Σ( ̄□ ̄;)リモコン!?


そうなんです。
生意気にも点灯具合をリモコンで設定できるのです。


おっさんのブログ-NEC_1821.jpg
【設定リモコン】


これでお好みに調整してねハート
(--;)ダソウデス


出荷時の設定では『お出迎え点灯』はしない調整なので試しにやってみました。


おっさんのブログ-NEC_1823.jpg
【お出迎え点灯(微点灯)】
おっさんのブログ-NEC_1822.jpg
【フル点灯(比較用)】


暗くなると任意の時間までお出迎え点灯してセンサーが反応するとフル点灯する仕組みであります。


任意の時間も3通りから選べます。

・22時頃まで

・0時頃まで

・朝まで


正確な時間は設定できません。
内部時計があるらしく、それにしたがっての点灯具合となります。


説明書を読んで知ったのですが…


このダウンライトは発光ユニットだけ交換できるみたいです。
LEDだと器具全体を交換するのが一般的のようですが、だいぶ優れもののようですね。
でも…
発光ユニットより電源ユニットの方が先に壊れるのがだいたいの流れだと思うのですが。
(;´д`)トホホ


尻窄みな感じで第二回Web内覧会も暮れてまいりました…


次回はおっさん家の心臓部とも言える洗面所の予定であります。
Σ( ̄□ ̄;)ナガチョウバニナリソウ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


【日本ブログ村に参加しております(・∀・)ノ Webリカイシデス】