【温度測定】続・床暖房が入っていない場所は寒いのか?【番外編・外構報告】 | おっさんのブログ

おっさんのブログ

紆余曲折をへて家を建てる事になりました。秘かに皆さんのブログを参考にさせていただきました。私も皆さんの参考になるべく頑張ります。

おっさんでございます!!



しばらくご無沙汰でありました。
(・∀・)ノ ゲンキデシタ!?


皆様のブログに若干のコメントを残せた程度で自分のブログは放置状態で恥ずかしいかぎりであります。


早速ではありますが…
床暖房も馴染んできて家の温度も一定になってきたと思われるトコロで温度を再測定してみました。
Ψ(`∀´#)ナジム…ナジムゾーッ



おっさんのブログ-NEC_1815.jpg
【測定当日外気温(約5℃)】


前回は外の温度を載せ忘れました。
外との比較がわからねば意味が無かったです。


それではアチコチ測定開始であります!!
(^o^;)サンコウニナルカ、ワカリマセンガ


※床暖房設定25℃にて


おっさんのブログ-NEC_1816.jpg
【床下パントリー(12℃)】


ある意味こちらは冷たい方が良さそうな場所ですね。
外気温から比べれば暖かいですが開けた体感では、かなり冷やっとします。
夏場にどのくらい暑くなるか?気になるトコロであります。
(--;)アツクナリスギタラヤバイ


床下パントリーはモロに気密外ですから一番冷たい場所では?なんて気がしてきました。


おっさんのブログ-NEC_1817.jpg
【ハニカムシェードを開けた直後のサッシ付近(約10℃)】


体感でもハニカムシェードを上げたらひんやりしていたので寒いだろうと思っていたのですが予想を下回る寒さであります。
Σ( ̄□ ̄;)サムサムヤン


これなら外気温がもっと下がってサッシがもっと冷たくなり湿度が上がれば結露するのは当たり前でありますね。
(・∀・)ノ シッケニチュウイデス



おっさんのブログ-NEC_1818.jpg
【クローゼット内(約21℃)】


床暖房はありませんが気密内なので、さすがの20℃オーバー余裕です。
室内の縦置きパントリーも20℃オーバーになりますので野菜等の痛む食品は冷蔵庫へ置いた方が良さそうですね。
(--;)ハッパガトロケチャウカ、カピカピニ…



おっさんのブログ-NEC_1819.jpg
【屋根裏収納内(約10℃)】


気密外の屋根裏はヤッパリ寒かった…
( -_-)ヒエヒエデスヤン

夏場は灼熱地獄間違いありません!!
暑さで劣化する物は置かない方が良さそうですね。
(--;)ヤハリ、カラバコオキバメインカ…



大事な物は置くな!!と推奨しながら…
お雛様を置いたりしているおっさん家
真夏があまりにも暑かったら場所を移します。



おっさんのブログ-NEC_1820.jpg
【風呂場(約22℃)】


データでは、まずまずの温度をキープしていますが…

裸になる場所だからか寒い気がします。
(^o^;)カラダガダラケテルノデハ?


例の床暖房のゾーン分けですが、風呂場と脱衣洗面所をひとつのゾーンとして温度を制御すれば良かったと思っております。


風呂に入るのに超快適温度にする設定にすると他の同ゾーンも暖まりすぎて暑い…
なんてなってます。


設計の段階でもう少し頭を回していれば…
(@_@;)グルグル



そんな床暖房ゾーン分け安易に考えていませんか!?


これからは暖房は忘れられがちな季節になります。
ただ単に半分ずつの4区画でイイだろ?
みたいに分けると冬場に失敗した!!
となりかねませんご注意を…
Σ( ̄□ ̄;)クッソー





さて…
ブログのボリュームが足りないのでネタをカキ集めて外回りのお話であります。


家の付属工事
外構工事が始まりました!!

外構と言っても…
お洒落な塀で囲われて華麗門柱から素敵アプローチを通って~♪

みたいな妄想膨らむ工事ではありません。


・カーポート

・ウッドデッキ

・立水栓


のみであります。
(^o^;)イナカナンデコンナモンデス



固定資産税に影響しては遺憾でイカンと言うことで調査後のが無難と聞いたので遅れて工事開始です。


先の固定資産税の件ですが…
調査員の方の話によりますと我が市ではウッドデッキはモチロンのこと三方を囲われていない屋根だけカーポートは固定資産税の対象外でありました。
(・∀・)ノ ホカノジチタイハ、ワカリマセン

※ご注意下さい。



おっさんのブログ-NEC_1830.jpg
【土間コン付カーポート2台分】


写真だけ見るとジミジミで公開しなければ良かったと後悔してきました。
つまんなくてスミマセン( -_-)ボソ


じゃあ…
ウッドデッキとかはどうですか?



おっさんのブログ-NEC_1824.jpg
【ウッドデッキ施工中】


こちらも負けず劣らず地味ですね…

ちなみにウッドデッキではありますが樹脂のパネルに木の粉みたいなヤツを貼り付けている人造ウッドデッキであります。
樹脂製だけに紫外線や風雨による劣化には強そうですが…
ホンモノの持ち味を第一とお考えの方にはオススメできません。

価格が安いのとパネルカラーの豊富さが特徴であります。


コレにウッドフェンス、照明等々を自分で施工してハッタリをカマすのが今後の予定になりそうな予感
(  ̄▽ ̄)ニパー


さて一日の予定数に達してきましたのでこの辺で…
そろそろWebりたいです。
(--;)モウスコシネタアツメ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


【日本ブログ村に参加しております(^o^;)ヒサビサノコウシンデシタ】