【ゴミ減量】生ゴミ処理機購入しました【助成金もらえます】 | おっさんのブログ

おっさんのブログ

紆余曲折をへて家を建てる事になりました。秘かに皆さんのブログを参考にさせていただきました。私も皆さんの参考になるべく頑張ります。

おっさんでございます!!


前々のブログで伏線はありましたが…


以前の伏線記事↓
生ゴミ処理機のススメ



おかげさまでやっと伏線を回収することができました。


この生ゴミ処理機なかなか良いです!!
(  ̄▽ ̄)ニパー


前の記事は机の上で考えた内容なので想像の域を出なかったのですが…
使ってみて戦闘力抜群です。

ルンバが買いたい家電と買って良かった家電の両方で一位になっているようですが…

生ゴミ処理機が何故入っていないのか?
不思議でなりません。
(゚_ 。)ウニャ?


ルンバなんて伏線が出てきましたがお気になさらないようお願いいたします。
(゚_゚)(。_。)ウンウン


さて…


百聞は一見にしかずと言うことで生ゴミ処理機の勝手に移りましょう。



おっさんのブログ-NEC_1765.jpg
【生ゴミ処理機置場】


ご覧の通り家電収納カップボード下段に納めました。


既存のゴミ箱は違う場所で使うことにしてハイテクゴミ箱と交代です。
買ってから気がついたのですがヤバイことがありました…



おっさんのブログ-NEC_1766.jpg
【生ゴミ処理機の高さ】


カップボードの下段に入れるにも関わらず寸法を気にせず考えていたのですがギリギリ入りました。
Σ( ̄□ ̄;)アブナカッタ


この機種は日立製3kgなんですが最初買おうと思ってたパナソニック製だと5cmほど背が高いのです!!
パナソニックだったら悲しい結末になっておりました…

機種を選定した嫁が価千金であります!!
(´Д`)ジブンデエラバナクテヨカッタ


おっさんのブログ-NEC_1768.jpg
【生ゴミ処理機縦寸法】

おっさんのブログ-NEC_1767.jpg
【生ゴミ処理機横寸法】


チョット大きめのポットくらいだろ?

なんて考えていたのですが…
結構デカイくて重いです。

重くて使いずらいを改善するためにプラスワン工夫です。


おっさんのブログ-NEC_1769.jpg
【処理機台座(すのこコロコロ付)】


これが無いと囲まれた場所に収納するのは重いですし面倒で使えません。


使いたいときに引き出せば普段の見た目的にもグッドです。
(^-^;ウマクイキマシタ



おっさんのブログ-NEC_1770.jpg
【処理機配線方法1】


おっさんのブログ-NEC_1771.jpg
【処理機配線方法2】


家電収納カップボード最下段にはコンセントが無いので予め棟梁へお願いして電源を取る為の穴を開けてもらいました。

過去記事参照↓
棟梁様ありがとうございます!!



おっさんのブログ-NEC_1772.jpg
【処理機内部寸法】


見た目が炊飯器のようです。
処理方法もひたすら熱を加え内部の羽が回転して水気を飛ばす処理となってます。

深夜電力でしたらタダ同然の処理代金になります。



おっさんのブログ-NEC_1773.jpg
【生ゴミ投入(グロ注意)】


こんな感じで生ゴミを随時投入して寝る前にタイマーをセットすれば終了です。


おっさんのブログ-NEC_1774.jpg
【生ゴミ処理後】


朝写真を撮ってみたらこんな感じの仕上がりでした。
写真だと質感は伝わりずらいですがフリカケのような感じになりました。


次の日に調子にのって豆腐とか多量の生ゴミを入れたら、量は減りましたがドロドロ状態で終わっていたのでもう一晩稼働させればカスカスになるかと思われます。


肝心の臭いはどうなのか?


閉めていればほとんど臭いは無く何となくですが…
開けると醤油っぽい臭いがしました。
夏場は若干臭いがするやもですが床暖房により室温が暖められているのでそこまで酷くならないのでは?
が正直な感想であります。



さて…


ここからがキモの助成金の話となります。
(・∀・)ノ ヒッケンデス


早速申請へ行ってきました。


太陽光パネルの市の助成金申請があったのでついでの作業です。


我が市の助成金管轄は『廃棄物処理課』でありました。


『用意するもの』


・生ゴミ処理機の保証書

・生ゴミ処理機の請求書


これだけで大丈夫でした。


お『生ゴミ処理機の補助金申請にきました。』
(・∀・)ノ ホジョキンチョウダイ


市『焦らずに待って下さい。必要書類はありますか?』
(´Д`)ンモー


ササッ……(保証書、請求書)

市『ちゃんと揃ってますね。この申請書に住所、名前、振込口座番号を書いて下さい。』


φ(.. )カキカキ



市『これで申請は完了ですね。しばらくすると…んっ!?』
Σ( ̄□ ̄;)コレハ!?


市『おっさんはおっさんと言うだけあって女性ではありませんよね?』
(◎-◎;)チラチラッ


お『見ての通りオッサンですが…何か?』
(゜.゜)ナニカモンダイデモ?


市『請求書には女性の名前になってますが?』
コ、コノオンナ、ダレナノヨ!?(`´)!?ムキー


市『決まりで本人が申請して本人の名義の口座にしか振込できないのです。ご主人であっても、もし違う人に振込したい場合は委任状を作って下さい。』
オカミニモンクアル!?Ψ(`∀´#)フハハ


お『そうなんですか…空振りですね。』
(;´д`)ショボーン


市『申請が終わってしばらくすると
【助成金決定通知書】
が届きますので…そこから何日かすると口座に振込まれます。』
(・∀・)ノ タノシミニシテクダサイネ!!



少し味噌が付きましたが次は大丈夫でしょう。
( ̄ー ̄)ニヤリ



因みに助成金は購入金額の半額で二万円が上限であります。


私の購入したタイプは…

『日立製3kg・約47000円』


であります。


助成金申請に行く面倒さはありますが3万円弱でこのグチャグチャ生ゴミから永遠に解放されると思えば買い!!
であります。


生ゴミ処理機の助成金制度はかなりの自治体でやっていると思われます。

貴女若しくは貴方の皆さま方、一度自治体のホームページを開いてみることをオススメいたします!!
(・∀・)ノ チョットダケヨーン



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


【日本ブログ村に参加しております(^q^)ゼイキンオイシイデス】