必ず通る道【ローンを考える】 | おっさんのブログ

おっさんのブログ

紆余曲折をへて家を建てる事になりました。秘かに皆さんのブログを参考にさせていただきました。私も皆さんの参考になるべく頑張ります。

皆さんおはようございます。明るい資金計画してますか?

おっさんでございます(・∀・)ノ

ヤブカラボウに何だ!?と言われそうですが(;^_^Aウヒー


とうとうローンを決めなくてはいけなくなってきました!!


結果的には一条工務店の紹介で決まっているのですが。


2社と競合して考えておりました。


会社で労働組合の役員をやっておりまして【ろうきん】と付き合いがあり説明に呼び出して住宅ローンについで研修会をやったりしておりました。
(--;)タチバリヨウ?


違うんです。組合員の皆様よりローン説明を求められてもあたふたしないように事前勉強です。
(^q^)イイワケガマシイ…


※『研修会をやったと言っても1、2時間の軽いヤツなので深くは語れませんし間違いもあると思います。ビシビシご指摘下さい!!いっそのこと【いろは】を教えて下さい。』


さてローンの流れの前に一条工務店への支払は三回に分けて支払います。


『着手承諾』

『上棟』

『引渡し』

と三回、3分の1づつ支払います。

しかしながら…

ローンが支給されるのは引渡し後になります。


えっΣ( ̄□ ̄;)ハッ


それじゃ…

着手承諾、上棟時の支払ができないじゃん(--;)ウムム


それじゃ意味がないので先に違う利率で『つなぎ融資』を受けます。


これがあったのでドコにしようか考えました…


付き合いを考えると【ろうきん】1択なのですが…

『35年ローン・3000万円借入』


【ろうきんの条件】

『微妙なところ』

・ろうきんの口座を作らねばならない

・競合銀行よりやや金利が高い『1.025%』変動金利

・つなぎ融資が必要


『良いところ』

・繰上返済は小額でも手数料無料

・付き合いがあり細かいところまで相談にのってもらえる。


【競合銀行】

『微妙なところ』

・繰上返済がある程度まとまらないと手数料が発生する。


『良いところ』

・すでに口座を持っている

・金利がやや安い『0.825%』変動金利

・つなぎ融資が無く早めに融資が受けられる。
『着手承諾より少し先』




ザックリと両社こんな感じです。(--;)ツキアイヲダイジニスルベキカ…


そんなこんなで結局のところ金利が低い一条紹介銀行にローンを申込むことにしました。
(^q^)キンリニメガクラミマシタ


※着手承諾後の3分の1を支払うのは大丈夫なのでしょうか?

借入したお金は私のトコロへは一切入らず直接一条工務店へ行ってしまいます。

内々に借入許可が出ていれば頭金(手持資金)を一条工務店へ振り込めば期限をすぎても待ってくれるそうです。

そして最後に精算されて残り資金が私の口座に返ってくるそうです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


【日本ブログ村に参加しておりますm(__)m】