新パナソニック展示場【明かりプラン3】 | おっさんのブログ

おっさんのブログ

紆余曲折をへて家を建てる事になりました。秘かに皆さんのブログを参考にさせていただきました。私も皆さんの参考になるべく頑張ります。

皆さんおはようございます。おっさんです(・∀・)ノ

明かりプランの初回から読んでいただいてありがとうございます。(´Д`)ウレシイデス
(先日付で更新しているのでブログ反応が遅いです。)


コメントを多数頂戴して少なからず似た心境の方々がいるとわかり一条工務店の弱点?みたいなモノが見え隠れしておりますね。



さて…


本日は一条工務店が出してきた電気図面にパナソニックより推奨する器具を配置した図面をご紹介いたします。(--;)ドンナカンジ?


と…その前に
前日の記事をみると全部ではありませんが主要照明はLEDが普通にオススメされてくるのですね。

器具や球は高価ですが長寿命と省電力はとても魅力的です!!

初期投資はかさみますが電気代が値上がりしそうな昨今、元が取れるのは確実ですしLED一択では?なんて考えております。

パナソニックの推奨も点灯時間が長そうな場所はLEDになっていますしウォークインや小屋裏物入れのような消灯時間の方が長そうな場所は蛍光灯を推奨してきていますし、とても利にかなっていると思います。


LEDランプについて補足しますと長寿命4万時間とはどの寿命が尽きるのか?と言うと…

基本LED発光部分は壊れません。(劣化はしますが)

LEDの特性で直流の電気でないと点灯させられません。一般家庭の電気は交流なので直流へ変換するインバータに頼ることになりコレが熱を発生してランプの寿命前に壊れてしまうのです。

LEDランプの出たての頃はヘンな形をした放熱板が印象的でした。

それがどうした?(--;)ウンチクタレンナ

的な内容なのでこのへんで明かりプランへ移ります。(^^;スミマセン



おっさんのブログ-NEC_0928.jpg
【一階推奨間取図】



おっさんのブログ-NEC_0929.jpg
【二階推奨間取図】



おっさんのブログ-NEC_0930.jpg
【小屋裏物入れ推奨間取図】



一条工務店案の照明配置だとどんな器具が推奨されるのか?




おっさんのブログ-NEC_0931.jpg
【玄関外】

『LEDセンサーブラケット』


・パナ案は玄関ポーチダウンライトで一条案はブラケットになっています。
ダウンライトの方がスマートさは際立ちますね。




おっさんのブログ-NEC_0932.jpg
【玄関内】


『LEDセンサーシーリング』


・こちらもダウンライトからシーリングです。
部屋に1灯ポンと配置するデザインは一昔前の流行と言うかスタンダードらしいです。




おっさんのブログ-NEC_0933.jpg
【デッキ(左)・リビング(右)】


デッキ『LEDスポット風』

リビング『高機能LEDシーリング』


・デッキ用はパナプランと同じ
リビングは最強高機能シーリングをあてがってきました!!
私的には高機能シーリングを実演で見せてもらったのですがダウンライトもお洒落でヨイですがリモコンピッピッでも満足できそうな気がします。




おっさんのブログ-NEC_0934.jpg
【和室】

『高機能LEDシーリング』


・こちらもパナプランと同じです。
しかしながら和室は常時人がいないのでシーン切替や色切替が無くてもヨイかなと考えます。




おっさんのブログ-NEC_0935.jpg
【高機能シーリング説明】


・ビデオのリモコンみたいですがピッピッ制御できそうです。
私がシーリングでもヨイかな?と思う理由は壊れて交換するときに一灯交換するのと多灯交換するのでは手間が違うからってのもあります。

多灯ダウンライトも寿命時期がくれば順番に壊れていき、その都度買ってきて交換するのは嫌だな…
と思いまして( -_-)メンドクサガリスギ

シーリングの利点として剥き出しなので、より高性能の商品が出るのでは?
なんて思ってます。(おっさんの願望、妄想)

ダウンライトはシーリングと比べるのも変な話ですが埋込寸法と口径は永遠に共通ですから延び幅がちがうかなと…


私が最もらしく言っているだけなのでスルー推奨です。(^^;スミマセン


話が反れました…( -_-)ウンチクイラン




おっさんのブログ-NEC_0936.jpg
【一階トイレ・ウォークイン・小屋裏物入れ】


トイレ『天井LED』

以外『20W蛍光灯』



・ウォークイン等はパナプランと同じでトイレも普通の照明ですね。




おっさんのブログ-NEC_0937.jpg
【キッチン・リビング】


キッチン『蛍光灯っぽいLED』

リビング『LEDダウンライト(調光不能)』


・キッチンはお初の蛍光灯っぽいLED照明で寿命を意識した選定でしょうか?
唯一のダウンライト、流しとリビングですが特に調光もできずスマート照明みたいな立ち位置になりました。



おっさんのブログ-NEC_0938.jpg
【勝手口(左)・流し(右)】

勝手口『LEDブラケット』

流し『ダウンライト(調光不能)』


・どちらもパナプランと同じ選定でした。




おっさんのブログ-NEC_0939.jpg
【洗面所(左)・寝室(右)】

洗面所『LEDシーリング』

寝室『中機能シーリング』

・洗面所は無難なシーリングを選んで寝室は明るさを変えられるシーリングですね。



おっさんのブログ-NEC_0940.jpg
【階段・ホール・二階トイレ】


階段【LEDブラケット】

ホール『天井LED』


トイレ『センサーLED』


・コレは全部パナプランと同じでした。(--;)テイバン?



おっさんのブログ-NEC_0941.jpg
【洋間×2】


『LEDシーリング』


・こちらもパナプランと同一です。




これで全プランの紹介が終わりました。

皆さんの明かりプランと違いはあったでしょうか?


なんとなくパナソニックの基本方針が見えてきた気がしますね。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


【日本ブログ村に参加しております。m(__)m】