50歳!さてこれから何しよう! -7ページ目

50歳!さてこれから何しよう!

50歳になった。これから何を始めよう?何ができるかな~

ギブアップ!

 

義父と同居開始から1年4か月、やっと、ついに、とうとう、引っ越します。

 

無理でした~

 

言い訳をずらりと並べさせてもえらうと、

 

  • 家の周りは空き家と廃墟のみ
  • 白アリ・ゴキブリ・ムカデ・ネズミまで来た・・・
  • 旦那の帰りが遅い
  • 旦那の出張が増えた
  • とにかく気味が悪い家がイヤ
  • 義父の生活費が掴めた
  • 義父、結局元気で1人で何でも出来る
まず、家の周りが空き家と廃墟のみという問題。
 
これ本当に両隣空き家で、目の前は廃工場。
坂の上の方にある家を出て下っていくと、突き当りが空き家、そしてその奥は廃工場の社宅、もちろん廃墟。
 
雑草とかね、枯らしたりしましたけど、そんなの追い付かないんですよね。
市役所にも隣のブロック塀が壊れそうとかなんとか言って見に来てもらったけど、空き家がどうにかなるわけではない。
 
同居開始の際に床下のシロアリ駆除をしたものの、ゴキブリ・ムカデは減らず。
そりゃそうだ。
隣近所の空き家からどんどんやって来るもの。
 
そしてこの家はどこか閉鎖的?な感じがして気味が悪い。
築60年以上で35年ほど前に玄関をリフォームしたとのこと。
 
キッチンとかお風呂とかリフォームするか、下界に降りれば良かったのに・・・
 
気の流れを少しでも良くするために、詰まりに詰まってた不用品を処分したけれど、とにかく空気が流れない感じ?
扉を解放して回そうとするんだけど、ジジイが扉を閉めてしまう。
 
コイツが悪の元凶。
 
そして、そんな気味の悪い家にいるのに、旦那ときたら仕事の帰りが遅く、泊まりの出張が増えた。
これが「出よう」と思ったきっかけ。
 
なんでジジイと2人でおらなあかんの。ふざけんなよ?
ここまでしなあかんのか?という惨めな気持ちになってしまうんです。
 
そんなときにネズミが発生。
 
出よう!
 
旦那が行かないと言っても平日に引っ越そうと決意。
 
まぁ、結局はネズミも毒エサで退治できた?し、旦那も引っ越しに同意。
 
シロアリ業者の床下定期健診で、床下にはゴキブリ・ムカデがたくさんいますよ、という言葉も背中を押した。
そりゃそうだ。どんだけ退治しても出てくるわさ。
 
それにジジイの生活費がどれだけ必要なのかがわかった。
今までジジイとババアの施設代込みで毎月10万支援してきたけれど、そんなにいらないことがわかったし、
ジジイが1人でお粥も作れて洗い物も出来て、洗濯もできてお風呂も入れる。
 
顔を合わすこともほとんどないし、まぁ、私いらんな。
 
ご飯炊けばいいんでしょ、ってぐらいなんですよ。
 
私の父親のマルオもたいがいかもしれないけれど、マルオは子どもに迷惑をかけないようにしている。
 
でも、義父の場合子どもに世話になるのが当たり前だと思っている。それがムカつく。
 
引っ越しの話をしたとき、施設にでも入れてくれればとか言いだす始末。
 
特養とはいえ月に8万はかかるんです。年金6万で何を言ってんの。
ばあさんの施設代も払ってんのに、なんでどこも悪くないあなたまで?と呆れてしまう。
 
でも、客観的に見ると気の毒で仕方ないけどね。健康で長生きって大変だ。
 
月末の引っ越しまであと2週間です。
 
そのあともご飯は作って届けますから、ジジイ的にはあまり生活に変化がないと思います。
 
どこまで息子夫婦を苦しめるんだろうね。
 
 
 

久々に父親のマルオについて

 

マルオは血管の手術をした病院に毎月検査に通っています。(MRI)

 

先々月ぐらい、脳に直結する血管が1ミリになったと言われたようです。

 

また手術か。。と思ったら、実は手術が出来ない場所だとのこと。

 

だから、病院に来ても検査するだけで何もできないから3か月か半年に1度来るぐらいでいいと言われたようです。

血液サラサラの薬は個人病院で処方されているため、大きな病院で出来ることがないんですよね。

 

マルオの友人などは違う病院で見てもらったらどうか、と言ってくれるのですが通う術がないし本人にもその気がない。

 

2年ほど前に手術をした血管も「1ミリ」と言われたことがあるんですが、この血管は徐々に細くなっていき、

マルオの体が動かなくなっていったんです。結果手術をしたという経緯です。

 

この1ミリが今後どのようになっていくのかはわかりませんが、良くなるわけがないので様子見しかできません。

 

いつ頃どのようにどんな症状が出てくるのかはわかりませんが、そのうちに病院から呼ばれる時がくるんだろうなと思っています。

 

 

昨年シロアリ駆除をお願いして1年、今日が1年に1度の定期訪問でした。

 

床下診断の結果、ムカデやゴキブリはいるとのこと。ただ床上(家の中)ではあまり見かけなくなった。

 

ムカデは今年は多く発生しているとのことでした。

 

家の周りに市販のコンバットみたいなのを設置するのは有効ですが、雨など水が入り込むと薬剤が流れていってしまうらしい。

 

今日のメインはネズミ対策!

 

高額費用がかかるとは聞いていたけれど、度肝を抜かれた・・・

 

完璧にネズミを追い出そう、入ってこれなくしようとすると100万以上・・・

 

*面積によって金額が違います。この家は平屋なので面積が広い

 

簡易的な方法でも50万はするらしいけれど、簡易的だとまた入ってくる可能性が大。

 

完璧な方法となると、床下の隙間を埋め、天井裏に入り込んだネズミを駆除もしくは追い出し、こちらも隙間を封鎖。

 

それに至るまでの検査やら施工やら、諸々の費用がかかるというわけです。

 

天井裏でネズミが死んでしまうと虫が湧くので、罠を仕掛けたあとは必ず取り出すこと。

そして出入り口なんてあちこちに作るらしいので、見つけるのも困難。

 

うちの場合、隣近所が空き家で廃工場でどうしようもないため、ネズミにとって少しでも良い環境というのはうちになるらしい。

 

100万もかけるぐらいなら少しでもキレイなアパートに引っ越す方がいい。

 

ひとまず毒エサや罠を仕掛けてみようと旦那は言ってたけれど、アイツさ、社長が変わってからというもの出張やらが多くなって

今週末もいないんだよね。

 

まったくアテにならない。

 

あ、ちなみに猫がいる家にもネズミが入り込むらしく、逆に猫が怖くて天井裏から降りて来ないとのこと。

 

友人はネズミがいると、天井裏に猫を入れて捕まえさせるらしいんだけど、ネズミを咥えた猫をどうにもできないので、私の場合その案はなしになりますね。

 

今は猫の泣き声の動画とか、猫が嫌う音を流してしのいでますが、これで運よく出て行ってくれたらなと思っています。

 

毒エサを仕掛けた

ネズミ対策として、まず簡単にやれることは毒エサを仕掛ける。
 
1:家の外にひとまず市販の毒エサを仕掛けました。
 
下記のもの、ホームセンターで売っているタイプのもの。
 

家の周り8か所に仕掛けました。

 

1週間ぐらい経過して確認すると散らばっているような、無くなっているような。

ネズミが食べたのか、他の動物が食べたのかはわかりませんがとにかく無くなっているので、

念のため、明日新たに仕掛けてみたいと思います。

 

2:手作りの毒エサを仕掛けた

 

市販の毒エサと並行して仕掛けたのがTikTokで上がっていた毒エサ。

調合が簡単だったので試してみた。

 

ピーナッツの砕いたもの・セメント・ごま油 を混ぜたものを置いておいた。

これも減っているけれど、食べたのかな?

 

おそらくお腹の中でセメントが固まるんでしょうね?

 

3:天井裏にネズミが嫌いなニオイを置いておいた

 

天井裏にネズミが嫌うニオイを発する市販のものと、ナフタリン個包装のをできるだけバラまいた。

 

 

 

人間的には良い良い香り?かな?爽やかな感じ?

窓際にもナフタリンと唐辛子(乾燥したもの)を置いている。

 

とにかくこの家は居心地が悪いと思って逃げ出してくれたら、とすがる思いです。