50歳!さてこれから何しよう! -4ページ目

50歳!さてこれから何しよう!

50歳になった。これから何を始めよう?何ができるかな~

義父と同居を解消して2か月が経過しました。

 

あっという間でようやく各住所変更も終えようとしているところ。

 

元々は一軒家に住んでいて、義両親にお金がかかるので義父と同居を開始したわけです。(義母は施設)

 

約1年半の同居を解消し、2LDKのアパートに引っ越したわけですが、住み始めてみるとなかなか良い。

 

玄関が狭いとかベランダが狭いとか、脱衣所洗面所が狭いとか、キッチンも狭い。

 

けれど、無駄なものを置かなくなったし、物を片付けるようになった。

そして借り物の家だからキレイを維持しようとするし、近所を気遣いドタバタしなくなった。

 

なんとなく丁寧な暮らしをしている気分。

 

そしてメリットとしては、雑草など住宅の管理をしなくて良いのと町内会ですかね。

一応、アパートの方でもゴミ出しをさせてもらってるので町内会費は払っているのですが、それだけです。

 

近所付き合いもないのでとても気がラク。

 

これも断捨離なのかなと。

 

10年ほど住む予定ですが、これぐらいの年齢になると体力が落ちているので雑草を抜くとか刈るとかはとても大変だし

フローリングの手入れも大変。

 

狭い家で掃除がラク、暖房もファンヒーター1個あれば済むような狭さが快適なのかもと思ってきました。

 

煩わしいことはなくして、光熱費も少なく。家賃は発生するけれどトータルで変わらないかもなぁ?と感じています。

 

それなら今の状態で快適を維持できれば良いかな。

 

今のところ、住民たちも静かな感じで良いところに移れたのかも。今度神社にお礼参りに行かなくてはいけないと思っています。

 

何事も感謝。ありがとうです。

マルオの終活が継続中。

 

82歳を過ぎて元気だけど、いつ血管が詰まるかという展開で、処置しようがない状況。

 

ここ2年でマルオの資産といえるものを洗い出し、もうやることはないなと思っていたところ、先日投資信託と家の名義を今のうちに変更しておこうと思うと言いだした。

 

少しでも税金がかからないうちに私たち子どもに残せるようにとのこと。

 

ただ、投資信託については名義変更はできないので、一旦解約し、私の名前で再投資するということになるので、手数料とかを考えるとそのままでいいのではないか?と思ってます。

 

が、このあたりも銀行の方にちゃんと聞いてどういう方法があるのか聞いてくれと。

 

そして家。

 

名義変更にかかる手数料と、死亡後の相続、どちらがお金がかからないのか。

 

たしか、相続税は3000万未満はかからないのでどちらにせよ名義変更の手数料は同じではないのかな?

ただ、死亡後だと兄弟の印鑑などが必要なので生前にしておいたほうが簡単かもしれない。

 

これもまた専門家に聞いてみないとわからないため、どこで聞いたらいいのか。

 

今週司法書士さんに用事があるけど、このあたりも聞いて問題ないのかしら?

 

急がないけれど、次に会うまでに少しは進展しておきたいところですね。

 

いろいろ考えてくれています。 ありがとう。

先日万博4回目行ってきました!

 

地元だったら通期パスを買ってしょっちゅう行ってただろうな。

 

私は6月から毎月大阪に帰省し、親と子ども、孫の様子をみるついでに万博へ。万博のついでに様子見ではないと思う。。

 

6月:下見がてら夕方チケットで初めての万博。

夕方からだったけど、フランス館や大屋根リングなど雰囲気を楽しむことができた。

 

この頃はフランス館も20分ほど並んだだけで入場できた。話題のクロワッサンを食べたので満足。

 

と、言った感じで、毎月行くたびに混雑していくんです。

 

電車で帰る際、7月までは空いていたのでとくに何も感じませんでしたが、8月になると少しぎゅうぎゅう詰め。隙間はあるけどね。

なんかホームも混んでるなぁ。。

 

そして9月、7月の半ばで購入したチケットは11時入場しか取れませんでした。(平日だったら9時がとれたかも)

 

11時に入場するのに9時半に夢洲駅に着くと、なんと既に12時入場組がかなりいた。

毎回9時入場だとしても手荷物検査などで時間を少し過ぎるので、今回は待望のヘルスケア館ということもありいつもより30分早めに夢洲に到着しました。(いつもは入場の1時間前に着)

 

ヘルスケア館では予約の15分前から受け付けており、アプリをダウウンロードします。

各自個室に案内され、ブース内で質問に答えたりカメラで身体をスキャンされ、身長体重に髪から目、歯などを測定されます。

 

これが基本ベースとなり、本格的にヘルスケアが始まります。

 

ヘルスケア館2階では、スキャンされたデータを基に疲れ目測定だったり、肌がどうとか髪がどうとか、など足りない成分かな?

なんかサンプルがもらえました。

 

例えば30歳の娘の場合、栄養チャージのゼリーでしたが、私は乳酸菌のサプリ、主人は乳酸菌のドリンクと言った感じ。

視覚による脳判定では私はEだったものの、主人はA判定など、面白いことがたくさん。

 

未来の調理「お肉が作れる」というオーブンのようなものがあり、素材を基に硬さやグラムなど自分の好みで作り出せるようになるらしい。

 

そして、細かい設定は忘れましたが、例えばAIに「目に良い物を食べたい」なんてリクエストをすると、私の場合

うなぎ・レバー・イカが良いのでは?という提案と、それらを使ったレシピがすぐに出てきます。

 

これらが普通になるとすごい便利。あながちバックトゥザフューチャーの世界も正解だなと思いながら体験しました。

 

そして、未来では老人もパワースーツによって若者と同じようなパフォーマンスができる。

そらも翼をつけることで飛べる、なんてものもあり、VRで体験! 

 

これはめちゃくちゃ臨場感があり高所恐怖症ではないものの、心臓がヒュッってなってしまう^^

 

ミルボンでシャンプーリンスの試供品をもらい、これもまた個人のデータによってもらえるものが違う。

 

サイエンスのシャワーヘッドでは、未来はシャンプーやせっけんで身体を洗うことはなく、シャワーだけでOKという人間洗濯機にで使ってるのかな? そのシャワーヘッドを手で体験しました。

 

これは既に販売されているようですが、手にシャワーヘッドから出る水を当てただけで手がもちもち。

翌日ももちもち感は残り、肌の色も右と左では少し違う。

 

めちゃくちゃ欲しい!

 

探してみたら、おそらくコレ ↓ ↓

 

 

 

 

そしてミラブルはふるさと納税でも発見しました。

金額に余裕のある方は取り換えても良いのでは?と思いました。

 

なんせシャンプーやボディーソープ、クレンジングも不要なうえ、もちもちになるのですから。

165000円という値段が高いのか安いのかは個人の気持ちによりますね。欲しいー!

シャワーヘッドが自宅のものに設置できるか要確認です!

 

そんなこんなでヘルスケア館には約4時間滞在。

 

そのあと、休憩をはさみつつ会場をグルグル廻り、住友館を当日抽選しながら6時ごろ吉本カラオケへ。

これは最後にどうしても見たかった。

 

吉本では平成ノブシコブシの吉村、銀シャリ、藤崎マーケットが会場を盛り上げていました。

2時間のカラオケが人気のあまり3時間に拡大されたそうです。

 

4回の万博はどの日も楽しくて、もう一回行きたいと思わせるほどでした。

4月や5月にも行っていればもっと多くのパビリオンに行けたのだろうな、と今さらになって後悔。

こんなに混雑するとは。もうチケット取れませんもんね。

 

閉幕まで危険を感じるほどの混雑かもしれませんが、お気を付けて!

 

アメリカ館見てみたかったなぁ。です。