先月のVictoria代官山店スタッフとの
近隣レストランリサーチ&
月例食べコミュニュケーションは、
恵比寿のJAKENでした。
(Victoria代官山店より徒歩5分)
≪ちょっと隠れ家ぽく、
2年ほど前にオープンしたご様子≫
私達エステティシャンは、夜遅くまでお仕事で、
土日もお仕事が多いです (その分平日お休み
)
日曜日でも夜遅くまでやっているレストランで
Victoria代官山店から近く、アラカルトでも
オーダーできるレストランが希望
(コース料理は量が多すぎて、太ってしまいます)
いつもダイエット中の私達(笑)
代官山店の青山つかさ がお好み焼きと
鉄板焼きが好きということで、行ってみることに。^^
その様子は、Victoria代官山店ブログ
http://ameblo.jp/victoria-kd/entry-11383115152.html
おすすめの和牛ロース(3500円)が
とてもおいしかったのです
実は私、お好み焼きをあまりおいしいと
思わない人で、ほとんど自分からは
オーダーしないかもしれません
お好み焼を食べるために行ったのは
10数年前、とってもおいしいという
月島のお好み焼きが印象的だったような
という事で、
私: このお好み焼は、おいしいですか
青山つかさ: おいしいほうだと思います
と、関西出身で、
お好み焼好きの青山のコメントでした。(^^)
禁煙席はなかったですが、店員さんが
ご配慮くださり、煙のこないお席に。
おいしかったですし、店員さんも
素敵で、よいイメージ♪
お友達の川野真理子さん とは、
時々お食事をご一緒します♪
行きたいと思っていたレストランは、
日・祝日お休みだったので^^;
おいしいワインとお肉をいただきたいという事で、
JAKENにまた、行ってみました
そして、前回のステーキがとてもおいしかったので、
今回は、1980円の和牛をオーダーしてみました。
それが、かなりいまいち
とても残念
そこでおすすめのフォアグラをオーダー。
残念ながら、私の好きな
フォアグラのタイプではなかったです
ワインはグラスワインのセレクションが
あまりなく
その他にもオーダーはしたものの、
二人で1万3~4千円。
レシートの明細がなく金額を提示のみ。
2回目は、残念ながら、満足のいく
おいしさではありませんでした
前回もそうでしたが、オーダーしたより
お高く感じましたので、
テーブルチャージがかかるか?聞いて
みましたら、10%のサービス料を
いただいているとか。
恵比寿&代官山には、サービス料を
いただくレストランはありますが、
メニューにきちんと提示されている事が多いです。
JAKENは、そうした表示も見当たらず
レシートの明細はなく
お会計に関して、ちょっと不明瞭感あり
満足していれば、そうは思わなかったかもしれません。
満足とは、支払った金額に対しての満足度。
レストランは、エステと本当に似ているとおもいます。
・おいしい: 技術力
・お店の雰囲気(清潔感): ハード面
・接客&サービス: ソフト面
お高くても満足することもありますし、
お安くても満足しない事もあります。
人によってもちろん価値観は異なりますが、
一度行き、よいとまた、行きたいとおもいます。
二度目が、いまいちだと、もう行きません
3回行くと固定客になるといわれる方も
おりますが、
お客さまは、3回目までは、
様子をみているとおもいます。
お気に入りになるかどうかは、
毎回、支払った金額以上の
ご満足を提供し続けるかどうか
やっぱり、固定客のボーダーラインは、
5回以上だとおもいます。
(AHEV交流会 では、こうしたお客さまの心理のお話もします)
毎回、学びがありますね~
Victoriaには、オープン当初(14年間定期的に)
通い続けてくださっている方もおります
回数にすると200回以上になります
Victoriaは、コース契約なしの
毎回1回づつのお支払
1回ずつのお支払にこだわる理由は
こうしてVictoria を続けられている事に
改めて深い感謝の気持ちがわきました(拝)