約1週間ぶりに、松山に戻りましたら、

主人がお遍路の旅のビデオを編集し、見せてくれましたラブラブ


☆美しく光り輝く素肌と心で最高の笑顔を☆



昨年2009年春に訪れた、高知の足摺岬周辺のお遍路ムービー。


お接待をしてくださった、おばあちゃまが映り、

と~~ても懐かしかったですラブラブ


おばぁちゃまは、ジョン万次郎のお話をしてくださったのですが、

なまっていて、よく解らなかった私、^^;


なんと!!


そのおばぁちゃまは、私達に、お接待だからと、

1000円くださいました。


80歳は、とうに超えてあるであろう、

おばぁちゃまから、貴重なお金をいただき、

涙がでそうになりました汗


☆美しく光り輝く素肌と心で最高の笑顔を☆

≪お接待くださった、おばあちゃま≫



おばあちゃま曰く、


『私はあと何年生きられるか、解らないから、

変わりに、私の分まで、お参りしてきてください。


こうして、お接待できて、本当に今日は、いい日だ。

ありがとう。』


と言って、首にピップエレキバンみたいなのをはっている

おばあちゃまは、病院前の停留所でおりていかれました。


お遍路をしていて、

色々とお接待をいただきます。


お接待とは、お遍路さんへの施しを意味します。

以下、お接待について参考になるサイトです。

 右下矢印

 http://www.maenaem.com/henro/bas.htm#ose   



お接待で、アイスクリームをいただいたり、

お菓子や、お弁当や果物、をいただいたり、


手作りのチャームや、お金も数人からいただきました。


(時々、お賽銭を待っているお遍路さんがおりますが、

私達は、一度もそうした事はしませんが、

普通に声をかけられ、お金をいただきました)



☆美しく光り輝く素肌と心で最高の笑顔を☆-お接待


≪お接待でいただいたお弁当≫


お食事していたら、お食事代を払ってくださった、

お年を召した方がいらしたり、、、


なんだか、温かいお接待にビックリする事があります!!

本当に四国の人は、温かい~とドキドキ


お年を召された方は、ビデオのおばぁちゃまのように、

私の代わりにお参りをお願いしますと、おっしゃいます。


そして、頭を下げられるのです。


ありがたい何とも言えない気持ちになります。

心、洗われます・・・流れ星


弘法大師さまのお姿をみられるのでしょうか・・・・。



☆美しく光り輝く素肌と心で最高の笑顔を☆-お遍路



「南無大師遍照金剛」


お遍路の記事

  右下矢印

http://ameblo.jp/kdcosmetics/theme-10026527640.html