しろくまくんです~パンダ

更新です~ウインク

 

昨日、北春日部にて「ありがとう8500形撮影会」がありました。

元々は、東武鉄道から公式発表があり、ひさしぶりに撮影会がおこなわれのことでした。

https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/news/20250627025349JtFosAU7x9dI7y9Q1bogYQ.pdf

販売開始がちょうど嬬恋鐵の郷へ行く途中でした・・・。

ところが、ちょうどお昼時間で昼食のところでした。

ダメもとで申し込んでみましたがヘッドマーク付きの10時部は申し込める段階まで来たもの、ネットワークがうまくつながらず結局売り切れてしまい、ヘッドマーク無しで並びの11時部はなんとか確保できました。その後残り12時部も申し込もうか迷った結局やはり売り切れてしまいました・・・。

でも、11時ぶだけ確保できたのはヨシと。

 

8000系の2両編成のこと8500形がいよいよその編成、8577F、8579Fだけになりました。

まえは8575F、8576F等たくさんいたが、ダイヤ改正で削減され持て余し気味の10050系2連編成をワンマン化改造し、亀戸・大師線に投入し始めたわけ。

 

 

11時部は、10時45分から受け付け始めることでしたが、電車の時間の都合でちょっと早い時間についてしまい、かなり暑かったでした・・・。

まず、北春日部周辺を始めて観察・・・。

壁越しで撮ってみたら、簡単には取れそうですね(;´∀`)

7月5日「ありがとうツアー」で使われたヘッドマークが掲げていた。

 

テールライトにライトが全灯していました。

 

そのあと、受付へ行き、受付を済ませたら、熱中症対策のためか、テント中で待ってくださいのこと・・・。

テントから見れば簡単に撮れるのですが。

そのため、ヘッドマークが撮れたわけでした。

このようなヘッドマークが掲げていたわけでしたね。

 

そして、撮影時間になり、撮影し始めようとするがヘッドマークがうまく剥がせずに、結局下り側へ案内された・・・。

でもドア解放された姿はあまり見たことないので撮影!!

 

 

 

ドア解放の撮影は新鮮でした!!

 

そして下り側へ行き、改めて撮影。

改めてよく見ると東上本線の特急愛称板のデザインで、なかに花束イラスト入りがあるのよくわかる。

 

8500形同士による撮影は初めて。(8000系としては森林公園以来久しぶり)

 

 

ヘッドマークはがしが完了し、ドアも締まったことで上り側へ移動し、撮影。

8577Fは大師線、8579Fは亀戸線を表示。

ワンマン開始してから「普通」の表示は無くなった。

 

 

幾つかのアングルを撮ってみました。

 

私はこの写真は好きでした。

 

これが、いよいよ引退か・・・。

 

 

久しぶりに「西新井⇔大師前」の表示。

 

これも、「亀戸⇔曳舟」

 

そのあと、表示が変わり、8579Fは「団体専用 たびじ」

 

8577Fは「団体専用 林間学校」を表示。

 

 

下から撮ってみて。

 

表示も変わり、8577Fは「普通 南栗橋」 8579Fは「普通 新栃木」の表示に変わりました。

 

 

 

ふたたび下り側へ

 

やっぱり「普通 ~」がしっくりきます。

「普通 浅草」の表示もありました。

かつて、8000系も浅草まで来ていましたね。

廃車回送はいつになるだろうか・・・。

 

おまけ

金スペとスペXが仲良く並んで休憩していました。

 

終了時間になり、北春日部駅へ引き上げて、野田線へ行き撮影してから帰りました。

 

以上ありがとうございました!!