今日は節分です。 | しょちょうのブログ

しょちょうのブログ

保険にかかわる事や日々の出来事等をご紹介します。

今日は“節分”ですね。
 
最近、大阪だけでなく全国的なイベントになりつつある“恵方巻”
皆さんも召し上がりますか??
 
昔は・・・『柊鰯』
柊とイワシの頭が玄関先にささっていたりしましたが。。。汗
今では見なくなりましたねあせる
 
でも、この柊鰯も地域によって色々あるんですねあせる
 
飾るのは節分当日が多い様ですが、外すのは
節分の翌日だったり、2月一杯だったり次の年までだったり。。。
 
中には“魔除けなので取れるまで”という所もあるそうです汗
 
それから、地域によって食べるものも違うようですねえっ
有名なのは大阪の恵方巻ですが
四国地方ではこんにゃく・関東地方ではけんちん汁
山口県ではくじら等。。。
 
色々と調べてみても面白そうですね得意げ