今年の干支は丁酉です。 | しょちょうのブログ

しょちょうのブログ

保険にかかわる事や日々の出来事等をご紹介します。

今年の干支は、丁酉(ひのととり)です鳥

 

今年も、十二支イラスト(?!)入りのりんごを頂きましたラブ

美味しくて可愛いりんごを、毎年ありがとうございます合格

 

“干支”とは、十干と十二支の組み合わせなんですね汗

この組み合わせが、60年で一回りするので“暦が還る”で

60歳で“還暦”を祝うそうですえっ

(・・・すみません汗知りませんでしたあせる

 

“丁酉”を五行で見ると、

丁・・・火の弟(と)とも書き、人工的なを表す

酉・・・醸という文字が元となっており、加工された金属を表す そうです。

 

火は金属を溶かしてしまうので、あまり良い組み合わせではないみたいですガーン

 

このような状態を「相剋(そうこく)」といい、この関係は天地の平衡が失われるという意味を持っているそうです。

 

このような事から、終焉と始まりの年と捉える事が出来るそうです。

 

終焉にしてしまうのも、始まりの年にするのも自分次第!

って事で、何事もポジティブ思考で今年も頑張りましょう!べーっだ!べーっだ!