『2021/03/16』希望の種が花開くとき | 松田佳子のblog

松田佳子のblog

こころに着込んだいろいろなもの
脱いで
手放して
魂の願いを生きよう

きゃはー✨春だっっっ🌸✨✨



本日47歳になりました!



なりました、というのに
ほんとにこんなこと人生で初めて

自分の誕生日がただの日付けでしかなく
誕生日の認識を忘れていた😂



お互いに
エジプト香油⇄龍光大神のお札を
渡し合う目的でこの日に約束したんだけど
お誕生日ランチみたいになって
昼間からスパークリングワインで乾杯🥂








ブログもまったく書かなかった
このところ、ですが



いま
フランウェイ第2段のプロモーション中で
毎日Facebook上で第2段参加者の
リレーインタビューをしているものを
地味に編集したり

パソコンがめちゃくちゃ重たくて
何するのも時間がかかり
動画の拡張子変換するだけに1時間とか!!かかる😭
パソコン買い替えたい🥺




ブレンドしたエジプト香油のご注文を
たくさんいただき
お試しソルトのみならず

ブレンドオイル
ロールオン香油
キャンドル

などなど次々と作っていたり

まぁなんだかほんと
色んなことやってます笑

そりゃもう
誕生日も忘れるってば😂








3月20日!間もなく公開✨✨

フランウェイ第2段『歓喜の歌』
予告編がフランウェイchに上がっています


本編を超えた長さだと噂の予告編笑
撮影監督 高橋聡さんの想いがギュッと詰まってます
是非観てみてねー!

久しぶりにラジオでも喋りました




今回のフランウェイの撮影は
2月27日に沼津の江月寺で行いました



ロケ後に撮った満月

帰る前に沼津駅前で
知恵ちゃんの目には涙




撮影も大掛かりでしたが
今回なによりも熱いのは
参加したパフォーマーみんなの想い


控え室では親戚が集まる法事みたいに
わちゃわちゃしながら歌ったり






『フランウェイってなんですか?』

本当によく聞かれるし答えるし
今回のリレーインタビューでも
みんながそれぞれの想いで
それぞれのフランウェイを語っている

Facebookで#フランウェイを検索してみて
リレーインタビュー沢山観れます
YouTubeもあげまーす

こちらは主宰花岡知恵ちゃんの想い


上で紹介した『歓喜の歌』予告編の動画でも
わたしはこの作品をつくる理由を聞かれ


なんだかわからないけど
観た後に希望が残るといいな

と答えているんだけど



リレーインタビューでも
色んな人の口から
希望という言葉が聞こえてきて



ほんとうに
誰もが共存しながら多様性を認め合う
誰もが誰かの笑顔を生み出す
そんな世界はほんとうにつくれるよ!と

フランウェイを通して
ひとりひとりが感じている希望そのものが

熱になって
今回の動画に収められているような
そんな気がしています




撮影監督の高橋聡さんが
リレーインタビューの中で


熱量や香りのようなものって
映像では伝わりにくくて、と語っていた


それでも今回のこの作品は
難しいとされるその熱を
瞬間でパッケージに詰めたみたいな


純粋に楽しくて
意味とか理由とか吹っ飛ぶくらいに
ただただ身体から声が
想いが溢れてしまうんだ


そんな瞬間を切り取れたことに
とても感動しました


わたしはパフォーマーとしてそこにいるし
だから余計にそう感じるんだろうし

何も知らない人が見たら
どう感じるのかはわからないけれども


わたしには
何度観ても希望が溢れてくるような

そんな歌だし
そんな動画です






35年前のちょうど今頃かな

小学校を卒業する時に文集か、寄せ書きかで
好きな言葉を書かされた


その時わたしは
『希望』
と書いた




言葉の意味よりも
光を感じるような字面と
この言葉から感じる
胸の中のきらめきが好きで
書いたんだけど


ともすると希望は
夢見がちだと失笑されもしてきて

(魚座ですしね笑)


夢を語ることは
地に足がついていないみたいな
批判もされがちだ





いやいや
夢は希望なんだよ

語ればいいし
やればいい


その想いのために
一歩でも動き出したら
それは夢ではなく現実になるんだよ




何のために?
そんなことして何になる?
出来るわけないじゃん
まずお金はどうすんの?


夢ばっか見てないで
ちゃんと現実的に考えなよ


言われまくってきた言葉が


江月寺で歌いながら
昇華していくのを感じていた




何になるのかわからなくても
これになんの意味があるのか
そんなことを探って
二の足を踏むくらいなら
わかんないまんまでやっちゃおう




どうせできないって
思うから
夢がただの夢なんだよ


やってみる



その一歩はこわいけども

やってみるから

確実に世界は動き始める





12歳で選んだ
希望という言葉が

いまここで



わたしがずっと失わずにきた

太いハガネのような軸だったんだなと

今朝唐突に腑に落ちて

ちょっと泣けた




どんな時もきっと

わたしはわたしに、希望を繋いで
生きてきたんだろう




それに応えるみたいに


47歳
ここからは
過去に撒いた希望のタネがどんどん花開き
実っていくのを
楽しんでいこうと思ってます






フランウェイ第2段
配信して当日3月20日20時には
みんなで観よう!のzoomもやります
どなたでも参加自由

ぜひチャンネル登録して
公開をお待ちください♡

………

【20日20時に100人で#フランウェイ『歓喜の歌』を観よう!
2021年3月20日(土)20時よりzoomにて開催

★zoomのリンクはYouTubeフランウェイchでプレミア公開(時間指定予約公開)する『歓喜の歌』動画の概要欄にて公開します

★zoomオープンは3月20日19時50分頃の予定
プレミア公開されるカウントダウンからみんなで観よう!※約1時間で終了の予定です

★ぜひ!チャンネル登録をしてプレミア公開をお待ちください✨

★視聴参加はどなたでもOK!
動画を見ての感想など、パフォーマーのみんなとシェアし合えると良いなと思っています✨
………



生きててよかった

そう、改めて感じる
今年の誕生日に乾杯🥂
眉毛は描いていませんがドヤってますよ笑