骨盤周り、生理痛悪化の意外な原因 | コーチング×妊活体質改善料理で加速。妊娠体質に!

コーチング×妊活体質改善料理で加速。妊娠体質に!

心と体を整えてママになる。
限りある時間、食事とコーチングで夢をかなえましょう。

 

 

 

心と体を整えて夫婦で始める妊活講座。

マインドコーチング×体質改善料理×腸活で

加速する妊活!

妊活コーチ 鈴木かおりです。

 

今日のテーマは

痛みの意外な原因は?

 

骨盤周りが痛い、生理痛が酷い

原因がわからないけど

症状だけは何とかしたい。

 

そんな思いで痛み止め。

よくあることだと思いますが

この薬がホルモンバランスを乱し

自律神経を乱し

血行不良で不妊の原因の

一つになってしまいます。

 

では、原因について考えていきましょう。

現代の生活では

パソコン作業・スマホに集中して

姿勢が崩れると、骨盤がゆがみ

内臓が下がってしまいます。

 

びっくりじゃないですか?

 

そのため内臓周りの筋肉や血管、

リンパなどを圧迫します。

 

これを漢方では

「不通即通」といわれ

血流やリンパの流れに滞りの

あるところに痛みが生じやすくなる

とされています。

 

そのため骨盤周りの痛み

生理痛が悪化するなどの症状を

感じやすくなったり

全身的な血行不良にまで及ぶと

冷えや肩こりなど

さまざまな不調につながります。

 

頭痛や肩こり・生理痛などの不調には

背筋を伸ばす・軽いストレッチなどで

血流を上げて改善していきましょう。