仲良く遊ぼう! | こどもサークル湯本

こどもサークル湯本

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

皆さん、こんにちはキラキラ

こどもサークル湯本です飛び出すハート

 

今日は昨日の雨とは打って1日晴れとなり午後からは気温も上がり汗ばむ陽気となりました晴れ

子ども達もたくさん汗をかいて活動をしていました爆  笑

 

それでは今日の活動内容を紹介します指差し

「お絵描きする~うさぎのぬいぐるみ

とティピーの外側に取り付けるビニールに絵を描いてくれたお友達ウインク

 

 跳び箱練習中

サークルで跳び箱ブームが起きていますニコニコ

4段跳べるようになったお友達飛び出すハート

皆で何回も挑戦していましたうさぎのぬいぐるみ

 

好きな遊びで体を動かした後ははじまりの会うさぎのぬいぐるみ

「あ、この絵本知ってるビックリマーク家にあるよー爆笑

と教えてくれて読み聞かせに集中していました音譜

 

 みゅうみゅう&アクアマリン

午前中は小学生チームと中学生チームに分かれて活動をしましたゲラゲラ

小学生チームはみゅうみゅうへ

「あのスタッフさんいるかな~はてなマーク

子ども達と一緒に遊んでくれるスタッフのお兄さん残念ながら今日は出張で不在でした泣

新しい遊具も増えて「車のゲームやろービックリマーク」と2人で対決をしたり

ワニワニパニックで高得点を狙ったりしました音譜

アイスホッケーでの兄弟対決メラメラ

お友達と交代しながら遊びましたニコニコ

ヘリコプターは子ども達に大人気サングラスをかけて離陸の準備OKですOK

他にもボールプールや

ミニカーなどで遊びました車

みゅうみゅうで遊んだ後は外の散策歩く

海風が気持ち良かったですうさぎのぬいぐるみ

「見て~」

ブロックの上に乗り休憩~スター

最後に顔出し看板で写真を撮ったらサークルへ戻りお昼ご飯割り箸

中学生のお兄さんはアクアマリンふくしまへうお座

展望デッキで小学生チームを探し中サーチ

カラフルなお魚さん達にも出会えましたうさぎのぬいぐるみ

潮目の海を抜けた先には

トドやアザラシのエリアへ音符

そしてそこで水槽の掃除をしている飼育員さんの姿がびっくり

なかなか見ることが出来ないのでレアですキラキラ

タヌキが大好きな先生に「タヌキ探して来て~ビックリマーク」とお使いがあったので縄文の里のエリアでタヌキを探しますが

「タヌキいない・・・」

今日はタヌキの姿はありませんでしたぐすん

タヌキに会えなかったので看板の前で写真をカメラキラキラ

他にもカニかに座

カメに出会ってきましたカメ

アクアマリンでたくさんの海の生き物達の様子を見た後はお兄さんもサークルに戻りお昼ご飯です割り箸

 

 畑の収穫

午後からは畑へ行き玉ねぎの収穫をしてきました爆  笑

軍手を付けて玉ねぎ畑へ出発ビックリマーク

「とれたー!!

両手いっぱいの玉ねぎです花

「玉ねぎデカッビックリマーク

サークルで初めての収穫をするお友達も頑張って収穫をしてくれました爆  笑

「三つ子ー!!

双子と三つ子の玉ねぎもありました爆笑

豆の支柱取りも皆でうさぎのぬいぐるみ

頑張って支柱を抜いてくれました音譜

収獲した玉ねぎはお兄さんが運んでくれましたうさぎのぬいぐるみ

重さに負けずバランスを取りながら歩く

玉ねぎの収穫完了ですスター

 

 ニス塗り&竹取り

玉ねぎ収穫の後はニス塗りと竹取りに分かれて取り組みました爆  笑

低学年のお友達は畑の看板のニス塗りをうさぎのぬいぐるみ

ニスをたっぷりつけて塗って塗り塗り音符

 

高学年と中学生のお兄さん達がティピーで使う竹取りをスター

ノコギリを使って竹切りに挑戦メラメラ

最初はノコギリに苦戦していたお友達も徐々に慣れてきて上手に切る事が出来ました音譜

先生からの差し入れを食べてもうひと踏ん張りニコニコ

なたで竹を割ったら節を取って完了ですスター

大工作業が得意なお友達、節を取るコツを皆に教えてくれました音譜

 

竹の節取りも終わりおやつを食べた後は散策へ音譜

「ザリガニいるかな~?」「大きくなってるかな~はてなマーク

前回よりも大きなザリガニを見つけようとアミを使ってガサゴソ・・・

いましたビックリマークとても立派なザリガニさそり座

赤ちゃんザリガニもいました爆  笑

今日はみゅうみゅうで体を動かしたり、アクアマリンで海の生き物を観察したり、畑で玉ねぎの収穫をしたりと、たくさん体を動かした1日となりましたうさぎのぬいぐるみ