サツマイモ苗を植えよう! | こどもサークル湯本

こどもサークル湯本

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

皆さん、こんにちはうさぎのぬいぐるみ

こどもサークル湯本です花

 

今日はお天気が良くサツマイモの苗植え日和だったので内郷さんと一緒にサツマイモの苗植えをしましたニコニコ

それでは今日の活動内容を紹介します指差し

 

早いお帰りだった中学生のお兄さんは畑へ行きサツマイモの苗とおやつを運ぶお手伝いウインク

マルチの穴を開けるお手伝いも爆  笑

Rくんありがとうビックリマーク

サークルに戻ると壁面におたまじゃくしやカエルカエルを貼りキラキラ

背伸びをしてカエルを貼ってくれました音符

壁面の後はドッチボール花

早いボールも逃げてDASH!逃げてDASH!

 

 

 おにぎり作り

身体を動かした後は、おにぎり作りおにぎり

おにぎり包み上手になりましたうさぎのぬいぐるみ

ワカメおにぎり出来上がりです拍手

 

 

 遠野へ

おにぎり作りの後は遠野へ行き宿題を鉛筆

分からない問題はお兄さんに教えてもらいながら取り組みました音譜

 

 苗植え準備

宿題が終わると苗植えの準備へ歩く

一輪車を使って畑まで運んでくれましたスター

 

 

 

 内郷さんとサツマイモ苗植え

内郷さんと合流してサツマイモの苗植えを音譜

「今日はよろしくお願いしますビックリマーク

”よろしくお願いしますビックリマーク

挨拶を済ませ畑へ指差し

お兄さん達がマルチを開けて苗植えスタート爆笑

”大きく育ちますように”と願いを込めてウインク

何度も苗植えをしているので初めてサツマイモの苗植えをするお友達に教えながら苗植えをニコニコ

ジョウロに水を入れるのは中学生のお兄さんにお願いしましたうさぎのぬいぐるみ

水やりも交代しながら行いました花

水やりをした後は後片付けをしておやつです爆  笑

砂利の所でポカポカ日向ぼっこ晴れ

 

 

 手作りおやつ

 

苗植えの後は畑で採れたお野菜を使って手作りおやつニコニコ

「いただきまーすびっくりマーク

おやつは内郷さんも一緒にウインク

そしてドリンクはK先生から頂きましたうさぎのぬいぐるみ

「美味しい~!!

サラダ子ども達に大人気です音譜

「今日はありがとうございましたビックリマーク

おやつを食べて内郷さんは帰宅となりました音譜

 

 

秘密基地

おやつの後は秘密基地へ

鬼ごっこや

ターザンロープで遊びましたうさぎのぬいぐるみ

今日はおにぎり作りとサツマイモの苗植えをしましたうさぎのぬいぐるみ

明日もお待ちしています飛び出すハート