鮭を見に行こう&FMXフリースタイルモトクロス | こどもサークル湯本

こどもサークル湯本

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

みなさん、こんにちは音符

こどもサークル湯本です飛び出すハート

 

今日は、木戸川漁協組合さんの協力をいただき

鮭の見学をさせて頂きました魚しっぽ魚あたまラブラブ

毎年、貴重で魅力的な体験の機会をありがとうございますラブラブ

大きな鮭を手で掴み、興味津々で見てきました!飛び出すハート

さらに、午後からは隣りの広野町で、

FMX(フリースタイルモトクロスショー)のイベントへ気づき

大迫力のFMXショーに、面白い体験活動を楽しんで来ました!

ステキな芸能人の方やアナウンサーの方にも出会えましたラブ音譜

 

それでは、まずは、木戸川の鮭の体験から魚しっぽ魚あたま飛び出すハート

木戸川漁協組合のみなさんは、サークルの子ども達の為に

毎年、鮭の遡上の季節や放流の季節に加え、クリスマスや

お正月に、メッセージカードをくださったりと、

大変お世話になっていますラブラブ

子ども達も毎年楽しみにしていて、自分達の生活する自然に

興味を持つ子がどんどん増えてきましたウインクキラキラ

 

そんな、木戸川漁協の鈴木さんと猪狩さんに感謝の気持ちを込めて、

最初に子ども達の作ったサツマイモで、ケーキを焼いてプレゼントをしてきました

「いつもありがとうございますゲラゲラキラキラ

「サツマイモで作ったケーキです!食べて下さい!ウインクラブラブ

喜んで受け取ってもらえて子ども達も嬉しそうラブラブ

 

さっそく鈴木さんに木戸川へ案内していただきましたキラキラ

今年は残念ながら、4年前にあまり放流できなかったこともあり

まだ、数匹しか戻ってこないとのこと。

先生が子どもの頃は、川いっぱいに鮭が遡上して来ていました

いつか子ども達にもかつてのようなそんな凄い様子を見せたいな~気づき

鮭復活のために必死で頑張っている漁協のみなさん、

本当にありがとうございますキラキラ

たいへんなお仕事だと思います。応援しています!キラキラ

鮭は見えなかったけれど、鮎はいっぱいびっくり気づき

「すご~い!!キラキラ

 

そんな貴重な貴重な鮭を見せて頂きましたキラキラ

「おお!!でか~い!!ゲラゲラ笑い

大きいものでは5キロもあるのだとか!!気づき

以前教えてもらったことを子ども達は覚えていました!

「どっちが雄かわかった!ウインク気づき

「持ってみてもいいよ!」と鈴木さん

子どもたち喜んで持たせてもらいました音譜

ずっしりと伝わる命の重みですキラキラ

以前は怖がっていたお友達ももうへっちゃら

「すごい!ヌルヌルするよ!ニコニコ笑い

こんなふうに実際に命の、感触や匂い、

生き物の美しさや強さに直接ふれる機会は

本当にいい経験だと思いますキラキラ

今回は、子ども達、何を感じ取ったかなはてなマーク

 

さらに、鮭をいっぱい使った紅葉汁もいただいて来ました

温かくて美味しい鮭に大満足!

心も体もぽかぽかになりました!ラブラブ

最後には、お菓子やカレンダーまでいただいて来ました

鈴木さん、猪狩さん、漁協のみなさん、

お忙しい中にもかかわらず、本当に素敵な体験を

ありがとうございましたラブラブ

 

楽しい体験の後は、美味しいお昼ご飯を食べて、

隣りの広野町でやっている、

フリースタイルモトクロスショーのイベントを見てきました自転車気づき

 

たくさんのイベントブースがいっぱい音譜

可愛い動物かいっぱいの移動動物園

「か・・・かわいい!!ラブ」となでなで

みんな大人しくて優しい動物さんばかり飛び出すハート

消防車&救急車に乗る体験も!救急車消防車キラキラ

「救急車の中始めて見ましたびっくり気づき

患者さんになってみてもいいよ~!とのことで・・・

「あ!心臓が止まってる!?ガーン気づき

「止まってないよ~(笑笑い)」

消防車は、助手席に隊長が座るんだそうですよ気づき

もちろん記念写真も!貴重な体験でした音譜

こちらでは、火事の煙体験

姿勢を低くして、口を覆って出口を目指します音譜

「こんなに見えないんだ!火事って怖いねガーンあせるあせる

 

火を消す体験も消防車キラキラ

「火事だー!」と大きな声を上げて、火に挑戦

とても良い体験でした!

いざとなった時は、今日の事を思い出そうねキラキラ

 

ボルダリングにも挑戦筋肉ゲラゲラキラキラ

「僕、上にまで行けたんだよ!ニコニコ笑い

すごいぞー!!

 

パンプトラップにも挑戦自転車DASH!気づき

カッコいいぞ!!キラキラ

当然、二ツ沼公園へ来たら、フワフワドームですよね

子ども達が大好きな遊具ですラブラブ

 

そんなところに、何と有名人キラキラ

「カンニングの竹山さんだ!気づき気づき

撮影中でお忙しい所なのに、2回も手を振ってくれました

ありがとうございましたキラキラ

 

こちらでは、福島テレビの浜中順子アナウンサーがラブラブ

「子ども達が作ったお芋で焼いたケーキです!良かったら

食べて下さい!!指差しラブラブ

「美味しい!ラブラブ」と食べて下さいました爆  笑気づきニコニコ気づき

記念撮影もしてもらい、子ども達ほくほくニコニコゲラゲラ飛び出すハート

お忙しい中なのに、すてきな笑顔で対応してくださり

ありがとうございましたラブラブ

 

そして始まりました!FMXデモンストレーション!キラキラ

物凄い迫力!!

素晴らしい迫力満点の技術におもわず歓声が爆  笑気づきゲラゲラ気づき

「かっこいい!!爆  笑気づきニコニコ気づきゲラゲラ気づき

 

最後は、みんなでサバイバルゲームに挑戦しました銃キラキラ

2つのチームに分かれて対戦だ気づき

センサーで当たり判定が出る安全な銃だそうで、

面白くて優しいお兄さんとお姉さんに教えてもらって、挑戦です!

 

とんでもない白熱バトル!!

「敵だ!うて~!!銃ゲラゲラキラキラ

「いやいや!様子見だ!びっくりDASH!

赤も青も、一歩も引かない超真剣バトルキラキラ

「えれ!撃たれちゃった!!歩くDASH!DASH!

「復活だよ!頑張っておいで!」

お兄さんの元に行くと復活できますよ~!!キラキラ

面白くて大盛り上がりのサバイバルゲームキラキラ

2対1で赤チームの勝ちでした

「やったーー!!ゲラゲラ笑い爆  笑笑い

最後まで盛りだくさん、楽しい1日でした音譜