柿採り&おやつを作ろう&覚えているかな!? | こどもサークル湯本

こどもサークル湯本

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

ガーベラこんにちはガーベラ

イチョウこどもサークル湯本です紅葉

朝から利用だったお友達がいたので、午前中は遠野で楽しく過ごしました(*´▽`*)

 

 

青空の下、秋の食材柿とりをしたり指差しキラキラ

みんなのために何かしたい!!と考えたお兄さん達はお野菜たっぷりな温かおやつを作りましたニコニコ飛び出すハート

 

 

また、集団課題は覚えているかな??

寒くなって来た時にピッタリな「てぶくろ」本の絵本の読み聞かせをしてクイズ形式で楽しみました爆  笑

その時の様子をご覧くださいヾ(≧▽≦)ノ

ありましたハートびっくりマーク

NEW高枝切りバサミハサミであっという間に採っていくお兄さんウシシ拍手

 

 

何という頼もしさ(笑)笑い

身長が高いお兄さん達にとっては簡単でしょうかニコニコチョキ

こんなにたくさん収穫が出来ました(∩´∀`)∩

 

 

柿の収穫が終わった後は、遠野でおやつ作り音譜

包丁の使い方もお手の物ウインク

玉ねぎを切っているお兄さんうさぎのぬいぐるみ

「目に沁みる~えーん

玉ねぎが目に沁みながらも頑張ってくれました拍手

 

おやつ作りが終わると、散策へ歩く

神社でお参りをして戻ると、お野菜が煮込まれたいい匂いがニコニコ

 

1度サークルへ荷物を届けた後は、イオンモールでランチです割り箸

今日は、丸亀製麺にしました音譜

「いただきまーす!!

太陽に照らされて、ポカポカでした晴れ

ランチを食べた後は、100均でお買い物を爆  笑

色とりどりのマシュマロがたくさんビックリマーク

その後は、万代へ指差し

無料チケットでUFOキャッチャーに挑戦しましたメラメラ

 

ランチを食べて、サークルに戻るとおにぎりおにぎり作り音譜

低学年のお友達も上手に、にぎにぎ爆  笑

干し柿作りもピーラーで頑張って剥いてくれましたうさぎのぬいぐるみ

こんなにあった柿もあっという間に皮むき完了ですスター

柿の皮むきが終わると、おにぎりもラストスパートビックリマーク

皆でワカメおにぎりを握って、

たくさんのおにぎりが出来ましたゲラゲラ

おにぎりを作った後は、サイコロゲームサイコロ

お兄さん達に教えてもらいながら、低学年のお友達も一緒に挑戦しました爆  笑

皆が帰って来たら、おやつへスター

 

「Yくん、Hくんありがとうビックリマーク

「いただきまーーす気づき気づき!!

サツマイモ味噌汁にワカメおにぎりなど、ポカポカおやつでお腹もいっぱいです爆  笑

 

おやつを食べた後は、宿題と覚えているかなはてなマークで「てぶくろ」を読んでクイズに答えて行きましたゲラゲラ

「カエルカエルとウサギうさぎとクマくまとイノシシいのししと・・・」

たくさんの動物たちが出て来るお話ですウインク

そして、最後の問題に「おじいさんが手袋を拾った後どこに行ったでしょうかはてなマーク

と言う問題では、3チームとも共通して”家”という単語が出てきました爆笑

今日は、おやつ作りと「覚えているかなはてなマーク」をしました音譜

明日もお待ちしていますルンルン