カレー作りをしよう!&水遊び♪ | こどもサークル湯本

こどもサークル湯本

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

皆さん、こんにちは晴れ

こどもサークル湯本です音符

 

今日は、皆でカレーカレー作りや川で水遊び浮き輪をしました音譜

それでは今日の活動内容を紹介します指差し

 

Rくんは、先生とイルカさんを膨らませるお手伝いスター

浮き輪に入り準備万端ビックリマーク

「Rくーん、おはよー爆笑

と、大好きなお兄さんに抱っこをしてもらいました音譜

玉ねぎの皮むきのお手伝いスター

”パリパリ音譜”と綺麗に剥けました爆笑

Rくん、畑でブルーベリーの収穫へ

”たくさん取るぞ~ビックリマーク

と、バケツが帽子に大変身ニコニコ

先生と一緒にブルーベリーをたくさんバケツに収穫を音譜

バケツいっぱいのブルーベリー音譜

早く先生に見せたくて、ウキウキ音譜していました爆笑

 

お兄さん達は、包丁を使っての調理ですゲラゲラ

まずは、玉ねぎの皮むきを

1枚1枚、丁寧に皮を剥いてくれました音譜

お次は、大きなズッキーニの皮むきをゲラゲラ

Sくんたちは、包丁で野菜のカットビックリマーク

「玉ねぎが目に染みる~笑い泣き

ピーラーのお隣ではズッキーニに具材を乗せる作業をゲラゲラ

フライパンでお肉を炒める作業も子ども達で行いましたうさぎのぬいぐるみ

デザート作りはフルーツヨーグルトをスター

「ヨーグルトこのぐらいはてなマーク

「もう少し少なめはてなマーク

「いいと思うよニコニコ

と、お兄さん達が中心となりデザートも完成間近です音譜

リンゴりんごの皮むきもお手の物ですキラキラ

 

カレーが完成するまで、公園へ気づき

「増やし鬼する人ービックリマーク

「はーい!!

「Hくん頑張れービックリマーク

「もう少しービックリマーク

もう少しでタッチできそうですニコニコ

「そういえば、Kくんどこ~はてなマーク

「木の上にはいないし・・・」

草花をガザゴソしてみると虫めがね

「いたービックリマークタッチニコニコ

「いつ見つかるのかドキドキしていました汗

「セミ、捕まえたよ~ニコニコ

手づかみでセミをゲットビックリマークお見事拍手

場所を移動すると、セミの抜け殻がたくさんビックリマーク

今年もたくさんのセミが生まれたようですねニコニコ

 

 

お昼ご飯

公園から戻って来ると、カレーカレーのいい匂いがしていました爆  笑

「お腹空いた~ビックリマーク

「3回はお代わりしようかなウシシ

”いただきまーーす!!

「3回はお代わりしますゲラゲラ

「ボクもたくさんお代わりしよー音譜

皆で頑張って作ったカレー、とても美味しかったですニコニコ

先生と一緒のお昼ご飯でニコニコ笑顔爆笑

カレーを食べて、エネルギーチャージが完了した後は皆お待ちかねの川遊びをしましたビックリマーク

まずは、準備体操をお忘れなくニコニコ

「おぉ~ビックリマーク冷たーいビックリマーク

「魚うお座、捕まえたー!!

「泳ごうビックリマーク

「いいよビックリマーク

たくさんの水しぶきが上がっていますゲラゲラ

「小さな虫捕まえたニコニコ

草をガサガサしてみると、虫や魚などたくさんの生き物たちに出会いました音譜

休憩では、ミニトマトの砂糖漬けやジャガイモの味噌煮、お漬物などなどニコニコ

美味しくて、思わず踊り出してしまいました音譜

「ジャガイモ、美味しい~ビックリマークおかわりするービックリマーク

休憩が終わると、もう1度川で水遊びを音譜

Rくんも水辺でパシャパシャ音譜波

先生と一緒に浮き輪に乗ってぷかぷか~浮き輪笑い

気持ち良くていつまでも入っていたくなっちゃうねラブラブ

今日は、カレー作りや川で水遊びで体を動かしました音譜爆笑

来週もお待ちしています飛び出すハート