野菜のパンケーキを持って海に行こう! | こどもサークル湯本

こどもサークル湯本

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

みなさんこんにちは晴れ気づき

こどもサークル湯本ですタコ波

 

いよいよ始まりました夏休み!浮き輪風鈴キラキラ

子どもたちのわくわくが止まりません目がハート笑い

そんな夏休みの初日はおやつ作りをして

海での水遊びを楽しんで来ました気づき

 

まずは夏休みの宿題から鉛筆キラキラ

「もうおわったよ~照れキラキラ」と言う声も

「去年大変だったから、今年は早くやる~DASH!

見通しを持って取り組むこと、とても素晴らしいですね!

 

宿題個別課題が終わったら、海へ持って行くおやつ作りキラキラ

遠野の畑で収穫したズッキーニとジャガイモを使った

パンケーキを作りましたよ!

 

ジャガイモの皮むき班

ゴツゴツと不規則な形のジャガイモ

手を切らないようにするにはどうすればいいかなはてなマーク

実際にやってみるといろいろなことが分かりますねラブラブ

むいたジャガイモは薄くスライス

 

包丁班

お兄さん達にまかせました

だいぶ安心して任せられるようになりましたラブラブ

薄くしたジャガイモを更に細切りにしてもらいますキラキラ

切ってくれたお野菜は塩コショウで炒めていきます飛び出すハート

いいかおり~目がハート飛び出すハート

 

漬物&まぜまぜ班

小さいお友達は、漬物作りに挑戦音譜

キュウリをトントン!

こうすると味もしみて美味しんだよ~ラブラブ

畑で採れたキャベツも手でちぎちぎチョキ音譜

いい出来だね!ぐ~!グッド!キラキラ

最後は袋に材料を入れてフリフリ~

美味しいお漬物が完成チョキ音譜

 

お漬物の次は、

ホットケーキミックスをまぜまぜ~気づき

「卵割るのやったことない・・・できないよ。ショボーン

「大丈夫だよ!殻が入っちゃったら、俺がとってあげるね!ゲラゲラ

友達同士の助け合いが見ていてホッコリしちゃいますラブラブ

 

そこにお兄さん達が炒めた野菜を加えて更にまぜまぜ気づき

 

生地が出来たら、焼いていこう

トマトもトッピングして・・・・・

ピザみたいになって来たぞ~アップアップ

ひっくり返すのにも挑戦!

緊張感が伝わって来ますよ~音譜

失敗しても大丈夫!

その後、どうすればいいか考えて修正することが大切上差し音譜

 

最後にチーズをのせたら・・・・

完成!野菜のパンケーキ!

おいしそう~よだれラブラブ

みんなで切り分けて、おやつに持って行こうね飛び出すハート

 

お昼を食べて、休憩をしたら、海遊びへ出発!

しっかり準備運動をしてから遊ぼうね~キラキラ

夏と言ったら、やっぱり水遊び!

子どもたちもわくわくそわそわ!

それ!はいるぞ~!「「わーーーー!!!ゲラゲラ笑い」」

生き物探しに岩場まで!

どんな生き物がいるのかなはてなマーク

「カニがいる!!」

手に持っているのはイカの軟甲宇宙人くん笑い

イカもいるのかな?わくわく笑い

「上から見ると、かにがいるよ~ゲラゲラ笑い

生き物探しの後は、休憩・おやつタイムラブラブ

みんなの作ったパンケーキと漬物を食べましょうゲラゲラアップアップ

お味はどうですかはてなマーク

「おいしい!!ゲラゲラ飛び出すハート

お漬物もどうぞ~音譜

「うん!とってもいい塩梅!ニコニコラブラブ

とても美味しいおやつで、おかわりまであっという間に

空っぽに!お腹も満足したら、もうひとあそびゲラゲラ気づき

「何かとれたよ~!!歩く気づき

魚取りが上手なお兄さんはこんな大きなお魚をゲット気づき

他にも、小さなフグの赤ちゃんや小魚を

何と17匹もゲットゲラゲラ飛び出すハート

「ふふふ・・・先生!僕の勝ちですね!!ウシシアップ

「ま・・・まいりました~!!ポーン気づき

 

浮き輪でぷかぷか浮くのも気持ちいいラブラブ

「うしし!先生の頭に乗せよう!ウシシ気づき

何やらいたずらっ子達が悪だくみ中・・・

「いまだ!先生が潜っているうちに!ウシシ気づき

ばしゃり!!

「何じゃこりゃ~ポーン

「うひゃひゃ海藻いっぱい!!ゲラゲラ気づき

「海藻の化け物だ~逃げろ~!!ウシシ気づき

水中鬼ごっこ開始DASH!DASH!DASH!DASH!

「化け物とは失礼!!乙姫様です!竜宮城にご招待しま~す!!」

「いぎゃああああ!!化け物!ご招待される~!!助けて!!」

「竜宮城は結構です!!海藻持って帰って下さい!!」

「もう海藻はいりませ~ん!!」

夏だから出来るいつもと違う鬼ごっこもまた楽しい!

美味しいおやつを食べて、水遊びを満喫して来ました!ラブラブ