こんなときどうする? | こどもサークル湯本

こどもサークル湯本

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

みなさんこんにちは紅葉音譜

こどもサークル湯本です雪の結晶キラキラ

 

昨日は定期的に行っている避難訓練を思い出しながら

ケガをした時や、災害、防犯の○×クイズをしました丸レッドバツブルー

 

早く帰って来たお友達は、先生のお手伝いをしてくれました。

今回は金曜日に使いたいもののお買い物

「買うものは、卵6個入りと牛乳ね!覚えたはてなマーク

「完璧だよチョキウシシキラキラ

「ぼく卵の場所知ってる~!案内するね音譜

「牛乳はこっち!牛あたまキラキラ

お会計やりたい人~バイバイバイバイキラキラ

箱詰めは卵があるから丁寧にね音譜

お兄さんがしっかり運んでくれました100点キラキラ

みんなありがとうね音譜

好きな遊びはトランポリンにラブラブ

工作やレゴブロック音譜音譜

馬飛びランニングDASH!DASH!キラキラ

 

そして今回の課題

防災・ケガ・防犯の○×ゲーム丸レッドバツブルー

日頃の避難訓練を思い出して挑戦!

4問間違えたらきけんだよ~アセアセアセアセ

「お出かけ先で大きな地震が!ガソリンスタンドは危ないから

近づかない方がいい。○か×かはてなマーク

「え?ガソリンあるから危ないんじゃない??

「でも、ガソリンスタンドは頑丈だって言ってたよキラキラ

 

何と全問正解の子もキラキラ

日頃から意識できるといいね

 

知らないおじさん(先生)に声を掛けられたお友達

を想定したクイズも音譜

「○○君だよね、ママと一緒に働いているんだけど、

大変だよ!ママがケガしちゃって!一緒に来て!ニヒヒ

「え・・・うん。真顔・・・・・・・」

「だめだよ!ついていっちゃ!おーっ!あせるあせる

「どうすればよかったかなはてなマーク

「お家に帰って確認しますって言うおーっ!キラキラ

「それはいい考え!グッウインクキラキラ

何かあった時に困らないようにみんなで考えて行こうね音譜

 

課題が終わったらおやつの時間

こどもサークル中央台のY先生が、お家で取れたみかんを

下さいました♪オレンジキラキラ

「やった!みかんだ!オレンジ音譜

「おいしいね!オレンジラブラブラブラブ

みんなで美味しくいただきましたオレンジ音譜