みんなで考えよう | こどもサークル湯本

こどもサークル湯本

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

みなさんこんにちは

こどもサークル湯本です

 

昨日はみんなで大切なことを話し合いました

 

その前に、まずはリズム遊び!

カメラに写らないほど、走り回りますゲラゲラ音符

おふね競争も元気いっぱい筋肉音符

おおかぜこい!

上から下から、風がビュンビュン!ゲラゲラ音符

姿勢を正して紙芝居!ニコニコラブラブ

 

そして、みんなで大切なことを考えました。

自分は楽しく遊んでいるつもりでも、友達はどうだろう?

友達が、嫌がっているのは本当に楽しいこと?

みんなの正直な気持ちを確認しました。

 

自分が嫌な時は「やめて!」と言うこと、

友達が嫌な思いをしているときも、「やめようよ!」といえること、

もう一度、話し合いました。

 

嫌なことをしてしまった子も、された子も、

しっかり自分の気持ちを伝えて、

お互いに楽しい、友達関係を作れるように、

みんなで考えていこうね!