絵の具で遊ぼう | こどもサークル境

こどもサークル境

こどもサークル境です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです


こんにちは爆笑


放課後等デイサービス

こどもサークル境です照れ


3月25日月曜日天気はくもり傘



今日も元気に発表してくれるお友だち爆笑

丁寧に書くことが出来ました鉛筆

リズム打ちも上手に叩けました音符
今週の体操はジャンボリミッキー音符

後半は、はぁはぁしながらも最後まで全力で踊るお友だち照れ


今日の活動は壁面の桜の木を絵の具で塗っていきますスター
まずは目をつぶって、満開の桜を想像してみます照れ

虫や花など、春の動植物はなにがいるかな〜??
順番で木の幹をハケを使って絵の具で塗っていきますキラキラ

待っている子は周りに春の生き物、植物を描いていきましょう爆笑
「ダンゴムシ描いたよ〜」

「トンボは??

色々な生き物が描けました鉛筆

次はクレヨンで絵を描き、はじき絵を楽しんでいきましょう爆笑

白いクレヨンで書くと絵が浮き出てくる不思議びっくり

クレヨンには絵の具がつかず、不思議がるお友だちも爆笑
1色だけではなく、何色も塗ってみました爆笑


桜の木も、はじき絵も素敵な作品になりました拍手ラブラブ

星活動のねらい星
・自分の考え、気持ちを絵で表現できる
・色彩感覚を養う
・どのようになるか先を予想する力をつける


自由時間にはブロックや製作を楽しんでいます照れ

先日図書館に行き、本を借りてきたので
お昼ご飯の前に絵本の読み聞かせの時間スター
集中して聞くことが出来ました音符

また色々な本を読むので楽しみにしていてね照れ


ご飯を食べて少し休憩をしたら、午後は勉強の時間鉛筆
自分の課題を集中して進めていきます拍手

座学の次は体を動かしていきましょうグッ
歩く、走る、ジャンプの動きを音に合わせてやっていきます音符
少しの練習がすんだら、フープやハシゴ、一本橋などのサーキットコースを先程の音に合わせて進んでいきますダッシュ

よ〜く音を聞いて進んでいこう音符
最後はスキップ音符
みんな上手に出来ました爆笑

少し休憩したら、折り紙を使って桜の花を作っていきますスター
折り方の説明をよ〜く聞いて、見ながら進めていきますダッシュ

自分で線を書き、ハサミで切ってみますグッ
さぁ、どんな形になるかな〜??
1つ完成すると、「もっと作りたいびっくりマーク」と夢中になり、
花の枠を作ったり、もっと小さい折り紙で作ったり、
たくさんの花が出来上がりました爆笑

来月の壁面を飾るのが楽しみです拍手

星活動のねらい星
・リズム感を身につける
・音をよく聞き、体を動かす
・指先の動きの向上


今日も一日楽しく過ごせました

また次回も元気に来るのを待ってるね照れ




見学は随時受付中です!

気軽にお電話ください電話

0280-81-2000

下矢印住所はこちら下矢印

こどもサークル境

〒306-0434

茨城県猿島郡境町

上小橋175-1