今までアジングはほとんど何も考えないでやっていました。
メバル狙いでいたら釣るみたいな感じでしたが、
最近上越エリアはアジの調子がいいので、ちょっとしっかり狙ってみようと思いました。
でタックルをちょっとだけアジング使用に
まずはライン
ティクト ジョーカー 0.4号-100m
新素材ラインでPE並みに伸びが少なくフロロ並みに高比重
とのことで気になっていたので購入
今まで細くてもフロロ3ポンドしか使ってなかったので
1.6ポンドは未知の世界。
使用してみて驚いたのはその感度
フロロより断然いいように感じます。
今まで気づかなかったモゾモゾという当たりを感じることが出来ました。
フォーリング中の当たりもよくわかります。
強度的には1.6ポンドでも40までのアジならまったく問題ないです。
次にジグヘッド
林釣漁具製作所 ブルヘッド(BULL HEAD) 0.8g
ヘッド形状とワイドゲイプがポイント
メインで使ったのは0.8g
ワーム
レイン reins アジキャロスワンプ【RCPapr28】
やっぱりレインの柔らかいマテリアルと
長さが肝ですね。
あとアジアダーとかも良いですが
やはり長いワームのほうが食いがよかったです。
アクションは基本ストレートリトリーブで反応があったら
フォールで釣れました。
反応が悪くなれば沈めれば大丈夫です。
こんな感じでなんびき釣れたかはわかりませんがかなり釣れました。
とりあえずもって帰って調理前の写真

全部だいたい37センチぐらいあります。
こんな魚が入れ食いなんで楽しいわけです。
で今の悩みは
アジを上手にキャッチアンドリリースすること。
ちょっとでも飲まれると針はずすときに死ぬし。
ノンタッチリリースしようとするとラインが細いから切れちゃうんですよね。。。
タモ網は邪魔だし魚傷付けるからあんまり使いたくないし。
もって帰ると嫁に怒られるからどうしようかと。
まあ釣れるのは良いことなんですが。
贅沢な悩みです。
とりあえずしばらくはアジング熱が高まりそうです。