☆おてんき雲☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

 
みなさんこんにちはスター
 

こどもサークル小山喜沢です

 

やっとじめじめとした梅雨も明け

猛暑猛暑の毎日ですね煽り晴れ

 

 

サークルに来るお子さん達も

暑さで顔を真っ赤にして来所する日も

たくさんありますびっくり

そんな、暑さにも負けず

元気いっぱいびっくりマークお勉強やる気満々おねがい

な姿を見せてもらい、先生達も

「よし、頑張るぞ日本国旗

という気持ちにさせてくれますリボン

 

 

夏休みも始まり、

お子さん達も夏をたーくさん

満喫したりハイビスカスやしの木ひまわり

サークルに来所した時には

夏休みの思い出も是非、たくさん

聞かせてくださいね目ラブラブ

楽しみにしていますキラキラ

 

 

 

7月も後半になり、日中は暑く晴れ

夕方には雷雨があったりと雷

お天気も変わりやすい時期でも

ありますねうーん

 

 

さて、サークルではそんな中…

おてんき雲

という制作をお子さん達と一緒に

作りましたグラサン

 

まずは、材料をご紹介しますハサミ

 

 

・画用紙 ・絵の具 ・ハサミ ・一つ穴パンチ

・テグス ・筆 ・クレヨン/色鉛筆

 

 

今回の制作の目的は…目

 

 

    

​①順番を理解する
②手首をたくさん使う(なぐり書き)
③絵の具遊びを楽しむ

 

 

という3つの目的を踏まえて

お子さん達と一緒に行いましたカラーパレット

 

 

制作の様子も一緒に見ていきましょう立ち上がる

 

 

 

 

今回の制作では、絵の具を使いますが

自分で絵の具の水を汲みに行ったり、

絵の具も1人5色までカラーパレットという

お約束を守り、

自分で数を数えながら

慎重に選ぶお子さん達キラキラ

 

 

これからどんな作品が出来るか

今からワクワクですねラブラブ

 

 

 

 

 

 

雫をハサミでチョキチョキしたりハサミ

雲に好きな色でお絵描きしたりルンルン

とても楽しそうに活動していますよラブラブ

 

 

絵の具も、赤と青を混ぜたら

紫になったりお願い

黒と白を混ぜたら灰色になったりお願い

お子さん達は目をキラキラさせながら

色が変わったり、絵の具が雲に

滲んでいく様子を見て

とてもワクワクしていましたアップ

 

 

また、筆を洗う際も

「先生ビックリマーク見てビックリマークビックリマーク青になったよおーっ!

など、すごく嬉しそうな表情で

新しい発見をたくさんしてくれましたニコニコ

 

 

自分達で選んだネームタグ(傘、雷、Tシャツ)

から、雲を絵の具で雨雲にしたり

「これは入道雲だよくもり

と、難しい言葉で説明してくれる

お子さんもいました目ラブラブ

 

 

 

 

雲の上には、太陽を飾って

もらいましたよ晴れ

クレヨンや色鉛筆を使い、

ぐるぐるうずまきを上手に

描いてくれましたOK

 

 

最後は、テグスを使って

穴に一つ一つ通していきますむらさき音符

皆、集中した表情で頑張って

いましたよ照れ

 

 

 

 

今回の制作では、

お片付けもお子さん達が

手伝ってくれました流れ星

 

 

使った物は最後はきちんと片付ける

という事が、お勉強の中だけでなく

しっかり出来ていますキラキラ

偉いですね拍手

 

 

 

それでは、完成した作品を

見ていきましょう飛び出すハート

 

 

 

ジャジャ〜〜ンキラキラ

すごく可愛い「おてんき雲」の

完成です乙女のトキメキ

 

 

少し余白を残してみたり、

様々な色を混ぜて雨雲に

見立ててみたりグッ

お子さん一人一人の

個性溢れる作品ができたのでは

と思いますイエローハーツ

 

 

サークルに来所の際は、

是非「おてんき雲」の作品を

ゆっくりご覧になっていって

くださいね風船

 

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

 

栃木県小山市喜沢1475番地

おやまゆうえんハーヴェストウォーク

 

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

 

(月~日曜日 9:30~18:30)

〇FAX:0285-25-3311