☆見通しを持ってステップアップ☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

 

こんにちは晴れ

 

 

子供サークル小山喜沢です

 

 

1月もあっとゆう間に

後半になりました!!

時が過ぎるのは早いですねアセアセ

 

 

寒さも厳しくなり、雪の降る日も

ありましたね雪の結晶

サークルに来所したお子さんも

雪が降っていることに

大興奮していたり

積もった雪で「雪だるま作ったんだよ雪

と、嬉しそうに教えてくれました照れ

 

 

 

風邪等、また流行ってきているので

手洗い・うがいを細めにし、

感染症対策しっかりしていきたいですね予防

 

 

さて、今回のテーマは、

「見通しを持って頑張る課題星

文字スケジュール

課題をご紹介しますOK

 

 

 

    

過去のブログから写真スケジュール
記事もあるので参照してみてください
くもり

 

 

 

 

 

皆それぞれ自分に合った見通し課題の

やり方で頑張っていますねハートのバルーン

 

 

前回のこちらのブログで

写真スケジュールに挑戦していたお子さんも

「文字を読む」という観点から

写真スケジュール

文字スケジュール

 

へ、ステップアップしています乙女のトキメキ

 

 

 

取り組む課題も1つ1つ

声に出して読みながら実施したり、

課題の順番も本人に決めてもらう等

見通しを持ちながら進めていますオーナメント

 

 

 

最初に課題に取り組み、

「玩具を最後に取りに行く!」

をモチベーションにして頑張っている

お子さんもいますおすましペガサス

最後まで見通しを持って頑張れている

お子さん達、とても偉いですねニコニコ

 

 

 

中には「先生、もっと出来るよ!」

やる気満々な姿を

見せてくれたりもします飛び出すハート

 

 

 

 

1つ課題が終わる事に

自分で文字を消していきます鉛筆

 

 

 

このように自分で頑張れた課題を

逆トークンのように1つずつ

削っていくことで

「あと少し!!

「最後までできた!!」

という達成感へ繋げていきます二重丸

 

 

 

写真スケジュールや文字スケジュール等

他にも様々な見通し課題が

ありますが、お子さんに合った

やり方で楽しく課題にも取り組み、

伸ばしていけたらと思いますハート

 

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

 

栃木県小山市喜沢1475番地

おやまゆうえんハーヴェストウォーク

 

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300