☆たくさん頑張った!☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

こんにちは!

 

 

こどもサークル小山喜沢です

 

とうとう運動会も終わり

たくさんお話を聞く機会も増え

「みんなと一緒に参加できた!」

「ダンスや鼓笛を最後まで頑張れた!」

などみんなの成長を共有出来て

職員も喜んでます泣き笑い

 

運動会の写真や動画も見れるかな~

とひっそり楽しみにしていますキメてる

 

さて、今回のテーマは

手作業フラッシュ

について説明します!

 

手作業フラッシュ…?

なんだそれはと思いますよね真顔

 

型はめパズル、シール貼り、プットインなど

簡潔な指示でできるものを

4~5個など行う課題です!

 

 

 

 

 

この課題を行う目的は

 

はめる入れる貼るなど手先のトレーニング

 

 

一度に集中できる時間を延ばしていく

 

 

「あと何個でおわる」という見通しをもって取り組む

 

などお子様にあわせた目標を設定して

取り組むことが出来るんですニコニコ

 

それ以外にも

「できたびっくりマーク

と、終わったことを報告したり

テンションコントロールや

場面の切り替えに取り組んだりと

1つの課題の中にも

たくさんの意味があるんですねニヤリ

 

 

 

 

 

 

シンプルな課題なゆえ

お子様の成長を感じやすく

「前より多くできた!」

「しゃべらず集中して取り組めた!」

など頑張っている

お子様をみて

心の中で大感激しています泣き笑い

 

ここ最近は

手作業フラッシュに

取り組むお子様も増え

飽きが来ず

楽しく課題に

取り組めるように

職員でたくさんの

教材を製作しています指差し

 

 

 

 

すこしずつ集中できる

時間を延ばしたり

手先トレーニングから

スプーンやお箸の課題に

ステップアップしたり

と小さな成長を

段々おおきくしていけるよう

一緒に頑張っていきたいです飛び出すハート

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

 

栃木県小山市喜沢1475番地

おやまゆうえんハーヴェストウォーク

 

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

 

(月~日曜日 9:30~18:30)

〇FAX:0285-25-3311