☆いーれーて!☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

こんにちは

こどもサークル小山喜沢です

 

最近になって

やっと秋本番な気温に

なってきましたね不安

 

街を歩いていると

ただよう金木犀の香りに

とても癒されますにっこり

 

運動会の写真や動画を

見せてくださった保護者様

ありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ

 

職員一同

子どもたちの成長に

感激していますラブラブ

 

子どもたちは

運動会が終わった後も

お芋ほりや遠足などの

行事が続いている様子焼き芋

 

「大きいお芋取ったよ!」

「きりんさんにご飯あげたよ!」

と楽しかった様子を

教えてくれます気づき

 

食欲の秋

実りの秋

スポーツの秋

芸術の秋

 

いろいろな秋を

楽しんでくださいね紅葉

 

 

今回は

「お友達の遊びに参加する」

練習をお届けします歩く

 

赤ちゃん泣き「お友達と遊びたいけど声をかけられない」

 

悲しい「何も言わずお友達のおもちゃを取ってしまう」

 

赤ちゃん泣き「お友達と一緒にうまく遊べない」

上記のような

ご相談をよくいただきますお願い

 

お子様によって

難しいポイントは様々ぐすん

 

「集団あそびが苦手」

「誘い方がわからない」

「集団では見通しが立てにくい」

 

幼稚園や保育園では

すでに

集団のなかにいるので

このポイントを

クリアするのが

さらに難しい・・・!!泣くうさぎ

 

個別療育の喜沢店では

「個別」であることを

活かして

下記のような手順で

練習に取り組んでいますスター

 

お友達と遊ぶ場面のある絵本を見たり
「お友達と遊びたいときどうする?」
と聞かれて考えたりする
 
 
先生と一緒にお友達に
「いーれーて」を言いに行く
 
 
一人でお友達に
「いーれーて」を言いに行く

①では

「誘い方がわからない」

を自分で

どうしたらいいのか

考えることで

身につきやすいようにしています乙女のトキメキ

 

②では

初めは先生と一緒に行くことで

頑張れたり

「失敗したえーん

「嫌だった」

の経験にならないように

先生が助けたり

お友達と遊ぶ仲介を

したりしますうさぎのぬいぐるみ

 

そして③で

いよいよ実践ですおねがい

ここでも先生が

見守れるようにしています飛び出すハート

 

今回は先生に「いーれーて!」の練習

 

 

喜沢店では

どんな課題でも

「スモールステップ」

を大切に

課題を設定していますハート

 

失敗から学べるようになるのは

もっと大きくなってからおやすみ

 

まずは子どもたちに

「できた!」

の成功体験を積んで

自信をつけてほしいからですニコニコ

 

成功体験を積んで

自信がつくと

「様々なことにチャレンジする」

「苦手なことも頑張る」

ができるようになってきます乙女のトキメキ

 

子どもたちの

自信に繋がるような

療育を提供できるように

日々努めています立ち上がる

 

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

 

栃木県小山市喜沢1475番地

おやまゆうえんハーヴェストウォーク

 

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

 

(月~日曜日 9:30~18:30)

〇FAX:0285-25-3311