☆まねっこ☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

 

むらさき音符こんにちはむらさき音符

 

こどもサークル小山喜沢です

 

今週に入って関東では

梅雨入りが発表されましたね雨キラキラ

 

紫陽花あじさいやかたつむりかたつむり

短い期間でしか楽しめない

植物たちに癒される

期間になりそうですハート

 

 

今回は

逆模倣

についてご紹介していきます

「逆模倣ってなに…汗うさぎ?」

そう思う方もいますよね

詳しくお話していきますよ音符

 

まずは以前のブログでもご紹介した

模倣

これは職員の動きをよく見て目

まねっこする課題です気づき

大きな動きを真似する粗大模倣や

指先など細かい動きを真似する微細模倣など

たくさん種類がありますキラキラ

 

 

 

 

今回ご紹介するものは

お子さんの動きや音声を

職員がまねっこしていくというもの

 

お父さん、お母さん以外の大人と

初めて一緒にお部屋で過ごすという

お子さんもいます泣くうさぎ

そんな空間で

いきなりお勉強なんて

びっくりしてしまいますよね赤ちゃん泣き泣

 

まずは職員と楽しく遊ぶことからスタート!

1時間の療育を目一杯遊んでいきます

このように環境を整えて待ってますぽってりフラワーハートのバルーン

 

 

 

さてさて

お子さんが遊ぶ様子にお邪魔しましたニコニコ

職員と一緒に車を走らせていますダッシュ

お子さんがぶっぶ~と走らせた車を

職員も追いかけて遊んでいます車

 

こちらのお子さんは

音が鳴るおもちゃを頭の上に乗せて遊びました音譜

「先生もまねっこして~」というような

眼差しで見つめてくれていましたニコニコキューン

 

おままごとでトントン切ってみたりぶどうナイフ

思いっきり体を動かしてジャンプしてみたり歩く

おもちゃの音を鳴らしてみたりカラオケ

ボールを投げてみたり気づき

遊び方は10人10色!

 

先生が同じ動きをしてくれて嬉しい!

先生と遊ぶのが楽しい

先生は何をしているのかな…??

興味を持ってくれたり…

ニコニコで過ごしてくれたらはなまるです合格

 

 

さらにお子さんの気持ちがリラックスしていくと

楽しい気持ちが思わずとなっていきます

職員がまねっこしていくと

自分がお話した声に反応してくれた!

とたくさんお話してくれることも気づき

お子さんと職員の楽しい声が

響き渡りますキラキラ

 

 

先生と一緒で楽しいな!!

という経験を積んでいくことで

お勉強がスタートした時も

お部屋で楽しく過ごすことができます飛び出すハート

 

遊んでいるだけ…?

と思うような療育内容ですが

そんなことはありません

お子さんそれぞれの様子に合わせて

丁寧に課題を進めていきますうさぎのぬいぐるみキラキラ

 

遊ぶのもお勉強も全力!!

頑張り屋さんなお子さんに

たくさんの元気をもらう毎日ですニコニコピンクハート

小さな成長ポイントに喜びを感じながら

職員一同サポートさせていただきます乙女のトキメキ

 

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

 

栃木県小山市喜沢1475番地

おやまゆうえんハーヴェストウォーク

 

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

 

(月~日曜日 9:30~18:30)

〇FAX:0285-25-3311