☆寂しいけど…☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

こんにちはクローバー

こどもサークル小山喜沢です

暖かい日が続くようになり

午後はポカポカお昼寝日和晴れ

午後に来所されるお子さんも

おててがポカポカな時もあり

「そんな時間だよね」

とやり取りすることも多いですニコニコ

 

春休みが終わり新学期が

スタートしたことで

新しい環境で頑張っている姿や

慣れたサークルで

「少し疲れちゃったなぐすん」と

甘えてくれる姿に

嬉しさを感じますラブラブ

 

さて、今日は親子分離について

お話しますよ↓

 

喜沢店の療育は

指導員と1対1で行います

サークルに来て初めて

お父さん お母さんと離れる

体験をするお子さんもいますあせる

 

お父さん お母さんは

お子さんにとって、とっても

安心出来る存在ハート

それは今まで一緒に

過ごしてきた中で

しっかりとお子さんとの

信頼関係が築かれて

いるからですうさぎのぬいぐるみ

 

お子さんが1人で

動けるようになると

「周りに何があるのかな?」

と冒険を始めます車

 

でも、もし冒険した先で

怖いことがあったら…

 

逃げて帰れる場所が必要ですよね

 

それが、お父さん お母さん

の存在なのです音譜

 

この冒険する範囲を少しずつ

広げていくことで

お子さん達は自分で出来る事や

1人でも大丈夫 という自信を

身につけていきますよ歩く

 

さてさて、利用を開始

したお子さんにとって

サークルは初めての人と

初めての空間に入る

緊張の場面です驚き

 

ここで初めてお父さん お母さんと

長い時間離れて活動する

お子さんが多いです

 

お子さんからしたら

安心安全な存在の

お父さん お母さんから

離されてしまうのですから

泣かずにはいられません泣

 

指導員もこの瞬間は

泣き笑い「ごめんね〜」

という気持ちになりますあせる

 

泣いているお子さんを

見送るお父さん お母さんも

きっとつらい気持ちを抑えて

任せてくださっている

ことと思います

本当にありがとうございますおやすみ

 

指導員とお部屋で過ごす経験は

お子さんにとって

お父さん お母さん以外の人とも

信頼関係を築く経験となります

 

「この先生と遊ぶの楽しいな」

「ここに来ると楽しいことが

たくさんあるな」と

お子さんに思って貰えることが

療育を進める上で大切に

なってきますよ飛び出すハート

 

 この経験が、入園した際に

園の先生と

お友だちと

信頼関係を築き

1人で行動出来る場面を

増やしていくことに繋がります桜


慣れてくれるのが

早いお子さんもいれば

しばらくはお父さん お母さんが

恋しくなってしまうお子さんも


慣れてくれた瞬間は

大きなハードルを1つ越えた

ようで、指導員も嬉しくなりますハート


分離は初めにお父さん お母さんと

相談したうえで進めていきますよ音符


お部屋での課題を頑張って

お父さん お母さんの所へ

戻ってきたお子さんは

お部屋での笑顔とは違う

キラキラした笑顔をしますキラキラ


やっぱりお父さん お母さんには

勝てませんねニコニコ


少しでもお子さんと

仲良くなれるよう

サークルが楽しい場所に

なってくれるよう

お子さんが楽しく感じてること

何が好きかを見逃さないように

療育をしています立ち上がる


楽しいおもちゃを用意して

今日は何で遊ぼうかな?と

お子さんの来所を心待ちに

していますよピンクハート



見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

栃木県小山市喜沢1475番地
おやまゆうえんハーヴェストウォーク

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

(月~日曜日 9:30~18:30)
〇FAX:0285-25-3311