☆はちとはちみつ☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

こんにちはラブラブ

こどもサークル小山喜沢です

 

あっという間に

3月も終わりを

迎えようとしています赤ちゃんぴえん

 

今年は平年よりも

さくらの開花が早い様子で

すでに散り始めているところもおやすみ

 

やわらかな春の訪れと

同時にやって来る

別れの季節を感じます桜

 

 

さてさて

本日のブログでは

制作の様子をお伝えしますニコニコ

 

今回は

「はちとはちみつ」

を作っていきます花

まじかるクラウン制作目標まじかるクラウン

 

二重丸様々な手の動かし方を体験する

  二重丸お絵かきを楽しむ

  二重丸工夫したところや難しかった

    ことをお話しする

 

作り方です気づき

 

 STEP1

まずは半分に折った画用紙を

ハチの頭と身体のかたちに

切っていきますハサミ

 

丸い形+重なった画用紙で

いつもよりレベルアップ!

image

ゆっくり慎重に…不満

 

集中して作業する

みんなのお顔は

真剣そのものでした乙女のトキメキ

 

 STEP2

ハチのお顔と身体を

作りますにっこり

 

お顔にお目めのシールを貼って

クレヨンでお口や身体の模様を

描いていきますラブラブ

image

好きな色で思いきり色塗りする子

好きな模様やキャラクターを描く子

ハチをイメージした模様を描く子

 

みんなそれぞれ

お絵描きを楽しむことができましたカラーパレット

 

 STEP3

 ハチの触角を作ります飛び出すハート

 

「お耳かな?」

「ツノかな?」

と考えながらニコニコ

 

モールの先にビーズを付けたら

ビーズが取れないように

鉛筆にくるくる巻き付けますうずまき

image

慣れない難しい作業でしたが

先生のお手本をよーく見たり

「先生手伝って」

とお願いしたりして

上手にくるくるできましたウインク

 

 STEP4

 お顔と身体を

完成させます指差し

 

セロハンテープに両面テープにのり付け

貼り付ける作業がたくさんです立ち上がる

image

触角と羽を付けて

お顔と身体を重ねて

貼り付けますふんわり風船星

 

両手を使って

丁寧に作業ができました気づき

 STEP5

最後に

お花と丸とはちみつで

飾りつけ乙女のトキメキ

 

こちらでも両面テープが活躍キラキラ


この作業はもうお手のものラブ

つるんときれいに剥がすことができましたうさぎ

 

今回作った

「はちとはちみつ」

玄関に飾られていますハート

 

来所された際は

ぜひご覧くださいうさぎのぬいぐるみ

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

栃木県小山市喜沢1475番地
おやまゆうえんハーヴェストウォーク

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

(月~日曜日 9:30~18:30)
〇FAX:0285-25-3311