☆せんたくお洋服☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

こんにちは!

 

こどもサークル小山喜沢

 

 

です!

 

短い2月がもうすぐ

終わりを迎えてますねびっくり

気温はまだまだ

寒い日が続きますが

日中の日差しは

暖かく感じます口笛

 

「今日暖かいね!」と

元気にお話してくれるお子さんニコニコ

ポカポカ陽気で

ウトウト眠いなか頑張って

来所してくれるお子さん大あくび

元気いっぱい療育を楽しめるよう

職員も元気に頑張っていますメラメラ

 

 

 

さて、今回の制作活動のテーマは

「お洋服」

です!

 

    

制作目標

手指をたくさん使う

デザインを楽しむ

自己情報を答える

 

の3つです!

 

ハサミハサミやのりを使った

手先の活動の他に

「好きな色は?」うーん

「何書いたの?」えー?

のように

自分についての

質問に上手に答えられる

ことも目標のひとつとして

頑張って作りましたグッド!

 

 

作り方

 

 

まずはハサミハサミを使って

Tシャツの形に

切っていきます!

 

ハサミを使うお子さんは

線に沿って驚き

慎重に慎重に

切っていきますにっこり

 

 

 

Tシャツの形が出来たら

次はです!

 

ハサミが終わったあとに

「これ洋服だびっくりマーク」と

気がついて

「今日着てる洋服書くびっくりマーク

と、テーマを設定しながら

お絵描きをするお子さんや

 

 

 

 

みどり」「きいろ」「あか

と、たくさんの色を使って

楽しくお絵描きしてる

お子さんもいておねがい

 

 

白いTシャツが

カラフルで個性がたくさん

出来上がりましたニヤニヤ

 

Tシャツは完成!

次はズボンです!デニム

折り紙をちぎって

のりで貼っていきます!

 

普段何気なく行っている

紙ちぎりも手先の活動も

お子さんにとっては

とても重要な動きの

1つなんです!ニヤリ

細かくビリビリするお子さんニコニコ

職員と一緒に頑張るお子さんにっこり

などなど

みんなで頑張りましたチョキ

 

最後にネームタグをつけたら…

 

個性たくさんお洋服

の完成です目がハート

 

月末には

みんなが作った

かわいいお洋服が

セーター「洗濯物」Tシャツ

みたいにたくさん

並んでいるので

お楽しみにドキドキ

 

 

 

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

 

栃木県小山市喜沢1475番地

おやまゆうえんハーヴェストウォーク

 

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

 

(月~日曜日 9:30~18:30)

〇FAX:0285-25-3311