☆みんなの作品 2月☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

こんにちは

 

こどもサークル小山喜沢です

 

 

だんだん暖かくなり

春らしい空気に包まれる日が

多くなってきましたチューリップ赤

 

皆さんはどんなところで

春を感じますか?

花粉症の方は

「くしゃみ」や「痒さ」で

感じるかもしれませんねぐすん

 

喜沢店があるハーヴェストウォークでは

スプリングフェアという

言葉を聞くようになりました

 

何気ない言葉ですが

ついこの前までは

ウィンター」フェアだったんです雪だるま

こんなところからも春に変わった

ことを感じますよねニコニコ

 

さて、前回のブログでは

お子さんたちが洋服の

制作をした様子をお届けしました↓

 

 

ハサミやお絵描きに挑戦し

個性あふれるお洋服が完成しました

 

制作のテーマにあるのは

「洗濯」Tシャツ

 

 

 

 

 

飾るとたくさんの洗濯物が

干されているように見えますね

 

Tシャツエプロンドレスセーター

 

好きな「電車」「キャラクター」

描いたお子さん

好きな「色」をたくさん

塗ったお子さん

自分の着ていた洋服をよく見て

「同じ」デザインにしたお子さん

 

ズボンもサークルで用意した

手順は「ちぎる」だったのですが

「折ってもいい?」

折り紙を使ってちょっぴりむずかしい

「折る」活動を提案したお子さんや

「ズボンもお絵描きしたいな」

と、服だけでは収まらなかった想像力を

ズボンの模様に繋げたいと提案した

お子さんもいましたニコニコ

 

 

 

 

制作はお子さんたちの想像力や

感受性を大切にしながら取り組んで

いるため、お子さんの提案に沿って

実施できるところはするように

心がけています飛び出すハート

 

喜沢店に通うお子さんは

月に1度の制作課題が大好きハート

体調不良のため製作期間に

利用できなかったお子さんが

飾られているお友だちの制作を見て

「これ作りたかったな」と

残念がってくれる姿も…あせる

 

しょぼん…としている

お子さんの残念な気持ちを

受け止めつつ、そんなに

楽しみにしていてくれたのかと

嬉しくなってしまいますキューンラブラブ

 

お子さんの作った制作を返す際も

「お家に飾っています」と

お話いただけることが増え

その言葉が、次の制作も

可愛くて経験の積めるものを

用意しようという励みに

なっています照れアップ

 

3月も楽しい制作を

用意していますよハサミ

年長さんのお子さんにとっては

喜沢店での最後の

制作になりますね泣くうさぎ

 

どんな制作か楽しみに

していてくださいね音符

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

 

栃木県小山市喜沢1475番地

おやまゆうえんハーヴェストウォーク

 

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

 

(月~日曜日 9:30~18:30)

〇FAX:0285-25-3311