☆お友だちと一緒に☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

 

こんにちは音譜

 

こどもサークル小山喜沢です

 

2023年が始まり

お正月、節分など様々な行事が

猛スピードで終わっていきますびっくりガーン

 

1月は

2月はげる

3月は

と言ったりしますが

まさにその通りですね気づき

 

「4月から幼稚園に行くよ!」

「年長さんだからお兄さんになるんだよ!」

寒さに負けず

お子さんたちは次のステップに向けて

お勉強も頑張ってくれていますキラキラ

 

 

さて、今回は

お友だちとの関わり

についての課題をご紹介します

 

個室では職員(大人)と

1対1での関わりですが

生活の大部分をお友だちと過ごす

お子さんたち。

 

えーんお友だちと遊んでいたら

おもちゃをとられてしまった

えーん悲しい気持ちが怒りに変わって

けんかになってしまった

そんな経験をしたこともあるはず

 

1対1の空間だからこそ

生活の場面を切り取っていきながら

練習をしていきますよ音符

 

 

「いいよ」と言う

職員の要求に「いいよ」と言う課題です

 

例えばお絵描きで遊ぶとき

おねがい「先生は青で描きたいな~」と

声をかけてみます

最初はお子さんがきな色を

あえて職員の要求としてみるなど

お子さんにとって気持ちよく

ゆずれるようなハードルの低いものに設定

 

少しずつお子さんが

大好きなおもちゃを使って

口笛「先生が先に遊びたい!」

ニコニコ「次はこれで遊ぼう!」

など

自分の思い通りにならない場面になっても

「いいよ」

と言える環境へと

ステップアップしていきますアップ

 

 

写真を撮らせてくれたお子さんは

おもちゃのアイテムの交換に

「いいよ」とゆずってくれました照れハート

 

 

 

「いいよ」とゆずったら

キラキラ先生やお友だちがんでくれたキラキラ

キラキラもっとしく遊べたキラキラ

お子さんがそんな気持ちになってくれたら

はなまるです合格

 

「先生が先に遊んでもいいよ」

と順番をゆずってくれる

お子さんもいます

嬉しいエピソードキューンラブラブ

 

 

もちろん

どんな場面でも必ず

「いいよ」

と言えば良いわけではないですよね

「私はこれでびたい」

「僕が遊んでいるからっててね」

といったコミュニケーションの方法も

職員との関わりの中で

学んでいきますピンク音符

 

 

 

 

お子さんたちが

お部屋を飛び出した

生活の場面でより楽しく

お友だちと一緒に過ごすことができることを

願って課題を進めていますニコニコ飛び出すハート

 

 

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

 

栃木県小山市喜沢1475番地

おやまゆうえんハーヴェストウォーク

 

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

 

(月~日曜日 9:30~18:30)

〇FAX:0285-25-3311