☆ゆっくりね☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

こんにちはスター

こどもサークル小山喜沢です

 

あっという間に

1月も後半に突入ですうさぎクッキー

時の流れがこんなに早いなんて…驚き

 

先週まではお休みモードが

抜けきらなかった子どもたちも

すっかり普段の様子にラブラブ

 

そして今週末からは

今季最大の寒波が襲来不安

風邪をひかないように

暖かくして過ごしましょうねおやすみ

 

本日のブログは

行動をコントロールする言葉

について気づき

 

そのなかでも

「ゆっくり」

を練習している

お子さんのご様子を

お届けしますうさぎのぬいぐるみ

 

子どもたちが

急に走り出したとき

落ち着いてほしいとき

歩いてほしいとき

「落ち着いて」

「ゆっくりね」

の言葉がけをしますねニコニコ

 

言葉がけをしても

なかなか

ゆっくりできない

歩けない

落ち着けない

 

無視してるのかな

聞こえてないのかな

落ち着きがないのかな

 

もしかしたら

「落ち着いて」

「ゆっくりね」

と言われて

どう行動するのが正解なのか

分からないのかもしれませんぐすん

 

そんなときは

どうすれば

落ち着いているのか

ゆっくりなのか

を教えていきます乙女のトキメキ

 

まずは

「ゆっくり」な動作の

模倣から練習します歩く

image

このときのポイントは

「ゆっくりね」の

言葉がけをセット

で行うこと二重丸

 

「ゆっくり」

と言われたら

どう行動すればよいか

この練習で

覚えていきますにっこり

 

これができたら次は

「ゆっくり○○してね」

の練習ですキラキラ

 

最初は気になるものがない

環境調整がされた

個室で始めて

だんだん環境調整を

外していきますキメてる

 

今回はホールで

「ゆっくり歩いてね」

の指示びっくりマーク

 

ホールは

気になるもがたくさんある環境

走りださずに

最後まで「ゆっくり」

歩けるかなおねだり

ばっちりできましたニコニコ乙女のトキメキ

 

先生と上手にできたら

自宅でもできるように

お父さんお母さんと

サークルで

練習することもあります爆  笑

 

お子さんによって

できない要因はさまざま

 

何につまずいているのか考え

お子さんに合わせて

スモールステップで

取り組んでいます飛び出すハート

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

 

栃木県小山市喜沢1475番地

おやまゆうえんハーヴェストウォーク

 

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

 

(月~日曜日 9:30~18:30)

〇FAX:0285-25-3311