☆トイレトレーニング☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

 

みなさんこんにちは

 

こどもサークル小山喜沢です

 

 

時間の流れは早く

2023年も半月が経ちましたね凝視

 

1月になり更に気温が下がって冬本番!

になってきました悲しい

風花が舞ったり

霜柱が出来たりと

目👀や耳👂でも

冬を楽しめそうです笑い

 

お子さんも暖かそうな上着を着て

いつも元気に来所しています炎

 

風邪にも気をつけて

色々な冬を楽しみましょう!

 

今回のブログのテーマは

【トイレトレーニング】

です!

 

あと3ヶ月で年度末

進級、進学を控えた

大事な時期ですねおやすみ

 

 

「オムツを卒業したい」

「トイレに座れるようになって欲しい」

など、親御さんから

トイレトレーニングについて

相談を受ける機会も

多くなってきました‪🚽

 

排尿のタイミングが掴めない不満

トイレが怖い大泣き

場所に慣れてないおねだり

などお子さんによっ

原因は様々ですが

 

今回は

【トイレが怖い、慣れてない】

というお子さんに向けた

トレーニング方法を紹介します。

 

課題の流れとしては

①トイレのドアをタッチ✋

②トイレのドアを開けて閉めてもらう🚪

③トレイの中を見る‪👀︎

④トイレの電気をつけて中を見る‪🚽💡

⑤トイレの中に入る‪🚽

のように

行っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「よし!やるぞ!」と

いきなりトイレに入って..

座って...

と、進めてしまい

失敗してしまった大泣き

なんてこともあるかもしれません

 

そこからお子さんも

トイレに対する

嫌な気持ちが

強くなってしまった怒り

なんてことも、、

 

このようなことを

少なくするためにも

スモールステップを踏みながら

少しずつ進めたいですねメラメラ

 

 

①が出来たから「よし!次!」

と急がず

「あと3回出来たら次に進もう」

と焦らずゆっくり

お子さんのタイミングで

行ってあげると

お子さんも安心して

取り組めると思いますおやすみ

 

また

途中で失敗してしまって

「失敗しちゃった、、」

「また出来なかった、、」

と、落ち込んでしまったり

慌ててしまったり

なんてこともあると思いますぐすん

そのような時も

焦らず

「今日はトイレに入って

座るところまで出来たね!」

と、今までの

【成長や過程】

に注目したり

「大丈夫だよ」

と、肯定の言葉をかけて

あげて

失敗することは怖くないよ

と、伝えてあげるOK

 

「漏れちゃったね〜

着替えちゃおっか」

と、大袈裟にせず

プレッシャーをかけすぎない

ことも大切ですねおやすみ

 

 

 

 

 

 

⑤まで出来たら

座ってみたり、流してみたりと

次のステップに 

進んでみてもいいかもです!

 

トイレに入るの完璧!!

座れる!‪🚽

いよいよパンツかな?

という場面でも

 

「1時間おきにトイレに

行くことを促してみる」

「終日パンツではなく

昼間の数時間だけパンツにする」

など、メリハリをつけてあげて

排尿の感覚を

お子さんに感じて

もらえるのように

ゆっくり焦らず

進めていきたいですねおやすみ

 

 

「お家でトイレに座れました!」

「帰りにサークル内でトイレ出来ました!」

などフィードバックの際に

お互いに成長を共有出来ることも

楽しみにしています泣き笑い

 

 

親御さんとお子さんのペースで

一緒にお子さんの成長を

見守って行けたら嬉しいです流れ星

 

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

 

栃木県小山市喜沢1475番地

おやまゆうえんハーヴェストウォーク

 

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

 

(月~日曜日 9:30~18:30)

〇FAX:0285-25-3311