☆ねじねじしめ縄☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

こんにちはトナカイ

こどもサークル小山喜沢です

 

今日は子どもたちが待ちに待った

クリスマスですねクリスマスツリー

 

子どもたちはワクワクニコニコ

お父さんお母さんはドキドキの日…びっくりマーク

今年も無事に

プレゼントが届くことを祈りますお願い

 

喜沢店には先週一足早く

プレゼントが届きましたサンタ

 

さてさて

本日のブログは

制作の様子をお伝えします気づき

 

今回は

「しめ縄」

を作ってお正月の準備鏡餅

    

門松制作目標門松

 

ダイヤオレンジ手先の巧緻性を高める

ダイヤオレンジ適切な力の加減を知る

ダイヤオレンジ左右の手を上手に使う

「しめ縄」を知らないお子さんが

ほとんどでしたが

みんな興味津々看板持ち

 

ちなみに「しめ縄」は

新年の神様を正月の間にお迎えし

家族の幸せと健康を願って飾るものうさぎのぬいぐるみ

 

「8」には末広がりの意味があるため

28日に飾ると

特に縁起が良いとのことです飛び出すハート

 

作り方をご紹介しますくまクッキー

 

まずは新聞紙を丸めて

今度は新聞紙を

クラフトペーパーで包んで丸めますにっこり

手を上手に使って

くるくる丸めることができました二重丸

 

お次は「ねじねじしめ縄」の

「ねじねじ」

 

新聞紙を包んだクラフトペーパーを

「ねじねじ」すると…目がハート

こんな形になりましたラブラブ

これで「しめ縄」の

縄の部分ができました!

 

「これ何かなはてなマーク

と聞くと

「うさぎさん!!うさぎクッキー

と言って

ポーズを決めてくれたお友達ニコニコ

 

次に「しめ縄」を

飾り付けていきますラブ

狙ったところにシールを貼ったり

先生の折り方をよーく見ながら折り紙を折ったり

力加減を調整しながらボンドをつけたり

 

手先をたくさん使いながら

すてきな「しめ縄」を

作りました乙女のトキメキ

 

 

今回のブログが

2022年最後のブログとなりますおやすみ

 

いつもブログを読んでくださる皆様

今年もありがとうございましたピンクハート

 

新年最初のブログは

「ねじねじしめ縄」を

飾った様子を

お届けいたしますスター

 

どうぞ良いお年をお迎えください鏡餅

 

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

 

栃木県小山市喜沢1475番地

おやまゆうえんハーヴェストウォーク

 

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

 

(月~日曜日 9:30~18:30)

〇FAX:0285-25-3311