☆夏の風物詩☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

こんにちはスター

こどもサークル小山喜沢です

 

あっという間に7月下旬になりました風鈴

一度は梅雨が戻ってきた…と思ったら、

また蒸し暑くなってきましたね

みなさまも熱中症には十分お気をつけて

くださいね晴れ

 

それでは、そんな夏真っ盛りの日々に

ピッタリな作品を紹介しましょう!!

 

今回の作品のテーマは

『スイカの提灯』

制作目標は、、

・手指の巧緻性を高める

・描画(模写、なぞる、描く)

・季節の制作を通じて達成感を得る

です🍉

 

使うものは、

・紙コップ ・色画用紙(緑、赤、黄色)

・クレヨン ・麻ひも

・セロハンテープ ・マスキングテープ

・両面テープ ・ポイントシール

ですハサミ

 

スイカは黄色と赤の2種類

その紙コップの側面に、種に見立てた

ポイントシールを貼っていきますチョキ

シールが小さくてはがすのも

貼るのもちょっぴり大変ですが、

貼りたい場所に合わせて丁寧に

貼ってくれました目

 

 

そうしたら、緑の画用紙にスイカの皮の

模様を描いていきましょう

ペンの色は、何色でもOKカラーパレット

ギザギザでも良し、自分の好きな模様を

描くのも良し、どんどん描いて

いきましょうアップ

 

模様を描いたら、鉛筆の線に

沿ってハサミで切っていきます

刃物だから、ゆっくり、落ち着いて…おやすみ

切る場所をよく見て確認

してくれました合格

 

最後に、緑画用紙の裏側の

両面テープをはがして

紙コップの上下に貼り付けていきます音譜

またまたはがす作業、爪先でよく

カリカリして取ってくれましたほんわか

 

 

あとは、麻ひもを持ち手のように貼り付け、

葉っぱを貼れば…

スイカの提灯の完成ですクラッカー🍉

 

夏の果物であるスイカと、祭りやお盆休みで

よく見かける提灯を

ミックスさせてみました花

ぶら下げて展示してみると、スイカ畑のようで

とても可愛らしい出来栄えです目がハートラブラブ

ぜひ、サークルにお越しの際は

見てみてくださいね音譜

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

栃木県小山市喜沢1475番地
おやまゆうえんハーヴェストウォーク

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

(月~日曜日 9:30~18:30)
〇FAX:0285-25-3311