☆お水でシュッ!☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

 

こんにちは音符

こどもサークル小山喜沢です

 

雨が続いて

どんよりするお天気が続いたり赤ちゃん泣き傘

太陽が眩しすぎるくらい

すっきりしたお天気もあったりほんわか晴れ

気温の変化がたくさんありますね!!

 

「きょうはあめだね~!」

「きょうはあっついね!」

どんなお天気でも

お子さんたちは

元気いっぱいで通ってくれています飛び出すハート

 

そろそろ梅雨入りも近いでしょうか…雲気づき

そんな季節にぴったりな

今月の制作をお届けしますスター

 

タラー今回のテーマは「しずく」タラー

 

制作目標は

☆水をかけてにじむ色と混ざっていく

色の変化を楽しむ

☆ペンで描く 水を吹きかける テープを貼る

手先をたくさん使う

☆どうすれば紙が破れないのか

力加減を調整して作る

の3つです

 

まずはカラーペンを使ってお絵描きカラーパレット鉛筆

ハート「雨だから水色だね!」

テーマから色を連想するお子さん

音符「水色の隣は青がいい!」

完成した色合いを想像するお子さん

キラキラ「ひらがな書けるようになったよ!」

興味が出てきた文字を書いてみるお子さん

個性が溢れます!

 

 

今回のメイン活動「霧吹き」

初めて霧吹きに触れるお子さんも多く

吹きかけた瞬間に

色がにじんでいく様子を

じっと見つめていました目がハート

 

 

「色がついたお水もきれいだね」

とバットに広がったお水の色に注目している

お子さんもいましたよブルーハーツ

 

乾かした後も

破れないように注意しながら

テープとのりで貼り合わせていきますピンク音符

 

 

雨が続くこれからの季節

サークルに飾った「しずく」を見て

癒しと元気をもらえそうですニコニコ

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

栃木県小山市喜沢1475番地
おやまゆうえんハーヴェストウォーク

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

(月~日曜日 9:30~18:30)
〇FAX:0285-25-3311