☆お名前は…?☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

 

 

ハートこんにちはハート

こどもサークル小山喜沢です

 

移動規制のないGW

今年は少し足を延ばして

遠くへお出かけをした方が

多いのではないでしょうか車

非日常の中で過ごすというのは

なんて楽しいのでしょう飛び出すハート

 

長い連休が明けて

またいつもの日常が

戻ってくることを考えると

「時よ止まれ!」と魔法を

かけてみたくなります…昇天

魔法が使えたら…と何度も

考えますが無理なものは

仕方がありませんね笑

 

次の楽しい非日常に向けて

皆さん一緒に頑張って

いきましょうねニコニコ

 

さて、今回はやり取り課題の中でも

特に難しい課題に挑戦している

お子さんの様子をお届けします気づき

 

個室の中で先生から言われることは

「〇色のお洋服着ている先生の

お名前をきいてきてね」

だけ!!!!!!!!アセアセ

 

お子さんは個室を一人で出て

言われた服装と同じ服を着ている

先生を探し、お名前を教えて

もらって、また個室まで戻るのですあせる

 

簡単そうに見える課題ですが

この課題の難しいところは

「一人で」先生を見つけ

「自分から」声をかけやり取りをする

という点ですビックリマーク

 

この課題の目的は

・周りの環境に目を向けること

・長い指示を理解して取り組むこと

・やり取りができたという経験を

たくさん積むこと 

 

就学に向けて、お友だち同士での

やり取りが上手にできるように

まずは対大人で練習していきますにっこり

 

取り組む前には

教えてもらったら「ありがとう」と言うこと

困ったときは一度お部屋に戻ってくること

を伝え、課題開始ですスター

 

個室を出たら一人…

初めての環境に何度も後ろを

振り返りながら先生のいるお部屋へ

 

普段は入れないお部屋なので

「本当に入ってもいいの?」と

不安になったようです驚き

でも始めに言われたことを

思い出して、一度個室へ

「困った」と戻ることができました合格

一度先生のお名前を聞けて

しまうと、その後はスムーズキラキラ

きちんとお礼も言えていました100点

 

聞いた後は個室にダッシュDASH!

無事に聞けたことが嬉しかったのか

ニコニコで教えてもらった名前を

伝えてくれる姿がありましたニコニコ

初めの一歩を踏み出す時って

とても勇気が必要ですよね

お子さんの大きな一歩

がこの課題の中に詰まっていますよ飛び出すハート

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

栃木県小山市喜沢1475番地
おやまゆうえんハーヴェストウォーク

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

(月~日曜日 9:30~18:30)
〇FAX:0285-25-3311