☆まだ遊びたいけど…☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

 

こんにちは音譜

 

こどもサークル小山喜沢です

 

花粉の季節予防

皆さんは大丈夫ですかはてなマーク

サークルに通うお子さんも

花粉で目をかゆそうにする

お子さんが増えてきました目

スギやヒノキがないところに

行けばこの痒さから逃げられる…

と思ったのですが、どうやら

スギやヒノキがない地域では

別の植物の花粉が猛威を

振るっているようです笑い泣き

花粉症ってどこに行っても

あるものなんですね…泣

 

さて、今回のブログでは

「おしまい」のお約束課題に

取り組む様子をご紹介しますスター

 

お子さんの都合と大人の都合は

かみ合わないときの方が多めうさぎのぬいぐるみ

お子さんはまだ遊んでいたくても

大人は先に進みたい

そんな場面ありませんかあせる

 

急な「おしまい」の場面でも

上手に気持ちを切り替える

難しいですがお子さんが上手に

気持ちをコントロールできるよう

お手伝いしながらすすめていますラブラブ

 

やりたい遊びを選んでから

おしまいの声掛けをしたり

 

「そろそろ声かけるね」と置きを

してから「おしまい」と声掛けしたり

 

お子さんがどうすれば心の準備が

できるかをいろいろ試して、

お子さんにあった切り替えの

方法を探していきますキラキラ

 

慣れてくると「そろそろおかたづけ?」と

確認してくれるお子さんもいます笑

 

「しょーがないなー」と言いながら

片付けてくれるお子さんや

「また遊べる?」と確認を

するお子さんも飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

気持ちの整理のつけ方や

不安になるポイントは

お子さんによって違いますハート

それでも、上手に片づけができて

褒められたときは、とても

嬉しそうな顔になる皆さんですニコニコ

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

栃木県小山市喜沢1475番地
おやまゆうえんハーヴェストウォーク

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

(月~日曜日 9:30~18:30)
〇FAX:0285-25-3311