☆前向きな気持ちに☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

こんにちは雪の結晶

こどもサークル小山喜沢です

 

関東にも珍しく雪予報が驚き

たくさん降った地域も

あったようですねあせる

サークルに来た子どもたちは

「雨だったよ~雨」とちょっぴり

残念そうな、それでも楽しそうな笑

寒い中でもにこにこ笑顔です音譜

 

おててを触るとひんやり雪

「寒い?」と聞くと

「平気!」と元気なお返事飛び出すハート

とてもたくましいですねニコニコ

 

さて、今日のブログは

「自己統制」の課題に

取り組む様子をお届けします

 

喜沢店では

気持ちをコントロール

するために勝ち負けのある

ゲームを通して

意図的に「悔しい気持ち」

になる場面を作っていますぐすん

 

ってうれしい

けて悔しい

という感情は誰にでもあります

それはもちろん

お子さんにもにっこりラブラブ

 

しかし、お子さんはまだ

自分でどう気持ちの整理を

つければよいのかわからず

負けて悔しい気持ちに対して

泣いたり、怒ったり

様々な反応で気持ちを

表現します泣くうさぎあせる

 

負けてしまった時

どう感情をコントロール

すれば良いのかを

この「自己統制」の課題を

通して学習していきますスター

 

ここで行うゲームは

大人が勝敗を操作できるゲーム

を使いますよてへぺろ

 

まずは3回中、1回負ける

状況からスタートびっくりマーク

最後をお子さんが勝てる

ように設定し、負けた時

上手に感情が整理できるよう

促していきますうさぎのぬいぐるみ

 

整理の付け方は

お子さんそれぞれ飛び出すハート

「負けても平気」

の合言葉で頑張れたり

「そんな時もあるよね」

と前向きな考えを持ったり

ちょっと涙を流して

スッキリしたり

 

お子さんに合う整理の

仕方が見つかるよう

促していますハート

 

 

 

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

栃木県小山市喜沢1475番地
おやまゆうえんハーヴェストウォーク

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

(月~日曜日 9:30~18:30)
〇FAX:0285-25-3311