☆書く☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

こんにちはハート

こどもサークル小山喜沢です

 

もう1月も後半

1か月ってとても速いですね絶望

就学を控えるお子さんは

4月の入学に向けて

「書く」という作業に

自信をつけている真っ最中飛び出すハート

 

板に書かれた文字を見て

ノートに書く

話をいて書く

の中におさまるように書く

 

頑張って取り組むお子さんたちの

姿を見て、どこが難しいポイント

なのかを観察していると

普段何気なく私たちがしていることも

初めて挑戦するお子さんには

難しいものなのだと感じますあせる

 

「書く」の練習は

月の制作や遊びの中で

年長さん以外も

取り組んでいますよニコニコ

 

「描く」から「書く」へ

ペンを持つことが嫌にならないよう

楽しい経験や達成感で終わるよう

教材もいろいろなもの

を使っています爆  笑ラブラブ

 

ひらがなが読めても

「書く」課題になると

形や書き順が思い出せなく

なってしまうお子さんは

なぞり書きの課題からハイハイ

 

書くことに自信がついてきた

お子さんは、文字を見ながら書く

「模写」の課題へ歩く

 

だんだんと長い文が書けるように

なってきたお子さんは

「板書」の課題へ…立ち上がる

と難易度を上げていますスター

 

 

 

4月からの新しいスタートに向けて

皆さん準備を整えていますあしあと

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

栃木県小山市喜沢1475番地
おやまゆうえんハーヴェストウォーク

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

(月~日曜日 9:30~18:30)
〇FAX:0285-25-3311