2月19日(月) | こどもサークル小山

こどもサークル小山

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

こんにちは、こどもサークル小山ですニコニコ花

2月19日月曜日、天気は曇くもり&雨傘です気づき



児童発達支援

ランニング不審者対応避難訓練ランニングを行いましたびっくりマーク



キメてる知らない人がお菓子あげるから、一緒に車まで来てよー予防 って話しかけてきたらどうするはてなマークと職員が聞くと、


!!怒りやだー怒り!!


としっかり答えてくれたお友達がいました二重丸




知らない人(不審者)には

ダイヤオレンジついていかない

ダイヤオレンジ車にのらない

ダイヤオレンジおおごえをだす

ダイヤオレンジすぐにげる

ダイヤオレンジしらせる

(頭文字から「いかのおすし」)

の5つの項目をみんなで確認した後は、警視庁が制作した不審者対応に関する動画を視聴し、さらに理解を深めましたニコニコ



最後に、サークルに不審者が来たことを想定して避難する練習をしましたランニング二重丸 

避難するときは職員の話をよく聞いて、お友達や大人と手を繋いで避難場所まで歩くことができましたキラキラ


鉛筆ねらい鉛筆

四角オレンジ不審者への対応と避難経路を確認する

四角オレンジ危機管理への意識を高める

四角オレンジ話を良く聞いて行動することができる




放課後等デイサービス

イエローハートはじまりの会&活動イエローハート

人数が少なめでしたが、しっかりとはじまりの会ができましたラブ


月間課題のダンスも後半になり、覚えてきたから、映像は見ないで挑戦してみるびっくりマークと張り切るサークルっ子がいましたグッキラキラ


ダンスが終わったら、午前と同じくランニング不審者対応避難訓練ランニングを行いました気づき


知らない人に声をかけられたらどうするはてなマークの問いかけに、「ついてかない!!」 「防犯ブザーを鳴らす!!」「警察に連絡する怒り」などなど

たくさんの意見がでましたょ二重丸


その後、動画を見て、不審者への対応を覚えることができましたグッキラキラ

いざという時に、しっかり対応したいねびっくりマーク


今日も一日お疲れさまでしたオーナメント




児童発達支援
放課後等デイサービス
こどもサークル小山

☎️0285-38-9200

お子様の気になること、お悩みなど
お気軽にお問い合わせください。