1月8日(月) | こどもサークル小山

こどもサークル小山

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

こんにちはにっこり
児童発達支援花放課後等デイサービス花
こどもサークル小山ですくま
1月8日月曜日、天気は晴れ太陽です

冬休み最終日ピリピリ

「明日から学校か驚き」との声も聞こえながら、

はじまりの会からスタートです日本国旗

今日も一日よろしくお願いします!!


午前の活動は「スライム作り」ですスライム


洗濯糊と水をぐるぐるぐるぐるうずまき

好きな絵の具を入れてぐるぐるぐるうずまき

魔法の水(ホウ砂)を入れてぐるぐるぐるうずまき


手は止めないでかき混ぜるよびっくりマーク

こぼれないようにねびっくりマーク

固まったら取り出してねびっくりマーク


「これはまだ固まってないのかな?」

「もっと魔法の水を入れた方がいいのかな?」

みんなとても真剣です目


完成すると、触って確認、、、

伸ばす!丸める!ちぎる!手

様々な形の変化を楽しんでいました二重丸



スライムの匂いを嗅いでみるお友達も笑

どんな匂いがしたかな??ブルーハーツ

上差しねらい上差し

・スライム状に変化する工程を見て興味を持つ

・手で直接感じることで「触覚」を育てる

・お友達と活動に楽しく参加する


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学習タイム鉛筆

「冬休みの宿題はもう終わったよ!」とのこと!

よく頑張りましたねダルマ



午後の活動は、「嗅覚ゲーム!犬

紙コップの中に入っている匂いは何かな?

チームのお友達と話し合いながら

答えを出しますよ!!


「クンクンクンクン犬

「これは洗剤の匂い?」「入浴剤?」

「チョコ?」「プリンの匂い?」「バニラ?」

など、意見が沢山飛び交います笑い


目に見えない状態で嗅ぐ匂いは、日常の中で無意識に嗅いでいる匂いや、物を見てから嗅いでいるのとでは、全く違うようで、

「どっかで嗅いだことある匂いなんだけどな〜」との声もよく聞こえました泣き笑い



待ちに待ったおやつ作り!!

プリンアラモードを作りましたよプリン


看板持ち「プッチンプリンをプチってするよ!」

看板持ち「プチってしたら、プリンは出てくるの?」

と、初めてのお友達もいて、ワクワクしながら取り組みましたニコニコスター

順番に生クリームや果物等の飾り付けをして、

いざ実食!!よだれ


「甘くておいしかった!」

「お家でも作ってみようかな」と、
みんな残さずおいしく食べてくれました立ち上がる

今日も一日おつかれさまハムスターヒヨコカエル
明日から保育園や幼稚園、学校ですね!!
サークルっ子なら大丈夫びっくりマーク頑張るぞびっくりマーク

児童発達支援
放課後等デイサービス
こどもサークル小山

☎️0285-38-9200

お子様の気になること、お悩みなど
お気軽にお問い合わせください。
見学・体験を随時受け付けております。