ボール遊び!! | こどもサークル新潟西

こどもサークル新潟西

こどもサークル新潟西です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです

 

 

 

みなさんこんにちはスターニコニコスター

 

音符児童発達支援・放課後等デイサービス音符

 

チューリップチューリップこどもサークル新潟西チューリップチューリップです。

 

 

今日は『運動遊び』炎

児童発達支援では『ボールプール』で遊びました!

 

 

遊びを通して、

  • ボールが体に当たる・転がる感覚
  • 集中して狙って投げる動き

が、できるよう取り組みました

 

 

 

まずはプールにボールを入れるところから!

みんなで頑張って玉入れをしました!

 

 

 

いい感じにボールがたまってきたね乙女のトキメキ

ついにプールに入るぞ―――!

 

 

やはり、アンパンマンハウスが大人気!

順番に入って楽しみました~OK気づき

 

 

 

普段はないボールプールに大盛り上がりキラキラ

みんなの笑顔まぶしかったよ~~爆  笑キラキラ

 

 

フラフープの的が登場!見つけた瞬間、的に向かって…

アターーーック!

狙いをさだめて大ジャンプ!

 

 

フープにガムテープを張った的が

「蜘蛛の巣だ!」と大発見!

 

日常ではできない遊びって楽しいよね乙女のトキメキ

 

 

 

放課後等デイサービスでは、「的あてゲーム」をしました!

 

こどもを取り巻く環境が変化し、

「投げる」という動きが制限されることが増えてきています。

 

この活動で、『投げるときの体の使い方を知る』ことを

ねらいとして取り組みました!

 

 

まずは、バケツトレーニング筋肉

 

バケツに入ったボールを落とさないように、肩・腕を大きく

動かす練習です!

伝わりますでしょうか、この速さ・・!!

 

みんなとても上手に回すことが出来ました爆  笑OK

 

 

 

いよいよ的あてゲームスタート!

練習の成果を発揮して、頑張れ!!

 

みんな素晴らしい!キラキラ

 

練習する前とは大違い炎

肩を大きく動かして、投げることができました!

 

初めてのことや苦手なことがあっても、

「1回はやってみる!」っていうみんなの姿が大好きだよ飛び出すハート

 

 

今日もたくさんの笑顔に出会えました照れ

 

新潟市西区平島3丁目5-13 Yビル2F

☎   025-201-7636 

       こどもサークル新潟西

 

 

 

四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ

 

 

こどもサークル新潟西では、

専門性のある職員がアセスメントを取り、

その結果に基づき、お子さまの支援に

あたっています。

 

発達支援5領域に沿って、

集団課題、個別課題のプログラムを作成し、実践しております。

 

四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ

 

#発達支援#児童発達支援#こどもサークル#放課後等デイサービス#新潟市西区#あじさい#個別課題#カタツムリ#制作#紐通し