はじき絵!ペーパークラフト! | こどもサークル新潟西

こどもサークル新潟西

こどもサークル新潟西です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです

みなさんこんにちはスターニコニコスター

 

音符児童発達支援・放課後等デイサービス音符

 

チューリップチューリップこどもサークル新潟西チューリップチューリップです。

 

今日の自発の集団課題ははじき絵をしました!

 

はじき絵とは、油性のクレヨンでお絵描きをした画用紙の上に水で薄めた水彩絵の具を塗っていくと、クレヨンの油分が絵の具を含んだ水を弾き、絵が浮き上がって見える絵のことですアート

 

先生は見本として雨の中にカエルが一匹佇んでいる一枚に仕上げてみましたカエル

 

みんなはどんな絵を描いたのかな???

あっ!カエルカエルだっ!

先生の見本を参考にしてくれたんだねニコニコ飛び出すハート

(ちなみにこのカエルさんは『お母さん』だそうですラブラブ

こっちはかたつむり🐌だね!

みんな上手にお絵描きが出来ているね100点合格

 

普段使わない絵の具を使ったのでみんな熱心に取り組んでくれましたにっこりキラキラ

 

早く出来上がった子は扇風機の前で乾かしてお持ち帰り👜

ギリギリまで頑張ってくれた子の作品は乾き次第、サークル内に飾らせてもらおうと思いますスター

 

 

放デイの集団課題は前回に引き続きペーパークラフトをしました!

 

前回いなかった子には先生がみんなと同じ程度のスタートになるように下準備をしておいたよ!頑張ろうねニコニコキラキラ

細かい展開図をチョキチョキチョキ…ハサミ

みんな黙々と取り組んでいるからフロアの中はしーんとしていました…

(静かすぎると逆に集中が切れた時、一気に疲れちゃうみたいで大あくびちらほらとあくびをする様子も見られました笑)

放デイでも集団課題と言いつつも、個々のレベルや特性に合わせて個別の課題を用意しています。

課題内容は違っていても時間いっぱいはみんなで一緒に課題をこなすことを目標に頑張りました100点合格

 

今月は運動会や季節の変わり目で寒暖差もあり、徐々に疲れがたまってきていることでしょう…魂が抜ける

 

今日も一日頑張りました拍手

 

新潟市西区平島3丁目5-13 Yビル2F

☎   025-201-7636 

       こどもサークル新潟西

 

 

 

四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ

 

 

こどもサークル新潟西では、

専門性のある職員がアセスメントを取り、

その結果に基づき、お子さまの支援に

あたっています。

 

発達支援5領域に沿って、

集団課題、個別課題のプログラムを作成し、実践しております。

 

四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ