こんな時どんな気持ち? | こどもサークル真岡キッズ

こどもサークル真岡キッズ

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

こんにちは!!

児童発達支援・放課後等デイサービス

こどもサークル真岡キッズです。ニコニコ

 

今日はこんな時どんな気持ち?をみんなで考えました。照れ

 

遊んでいた積み木を黙って崩された時や、ショボーン読んでいた絵本を取られた時、えーん取られてしまったお友達はどういう気持ちなんだろう?

キッズ達は当然「ダメ~!」と答えてくれました。照れでも崩してしまったお友達も、意地悪したかったわけじゃないんです。と伝えると心当たりのあるお友達から「はぁ~い」と小さくお返事が・・・おねがい

指導員の拙い寸劇でも理解してくれたキッズ達でしたが、そんな寸劇を見て「やめてあげて!」と手を上げて止めようとしてくれるお友達もいました。

心配しなくても、とても優しく育ってくれています。おねがい

 

小学生のお友達には気持ちを表現してもらいました。ニコニコ

嬉しい時や、怒っている時、悲しい時の顔を書いてもらいました。

みんなで意見を出し合いながら、感情の入っている素敵な表情がたくさん書けました。