避難訓練 | こどもサークル真岡キッズ

こどもサークル真岡キッズ

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

こんにちは

児童発達支援・放課後等デイサービス

こどもサークル 真岡キッズ ですくまクッキー

 

今朝は、結構大きな地震がありました。

怖がる子供達もいましたが、こんな時こそ落ち着いて行動できるように、避難訓練を行いました。寂笑

 

逃げる時の大切なお約束!! 話をしっかり聞きます。焦

[]

・おさない

・かけない

・しゃべらない

・もどらない

火事の時にも備えてびっくり

1、集まる。

2、話を聞く。

3、小さくなって逃げる

話を聞いたら、小さくなって逃げる練習をしました。笑顔

トンネルや平均台をくぐってみました。あせる

みんな姿勢を低くして、煙を吸わないよう、逃げることができました。

 

 

 

次に、今朝の地震を思い出し、上から落ちてきたもので怪我をしないようテーブルの下に入って、一番大切な頭を守ります。顔

  

テーブルの数は、普段から2つしか出さないため、それに合わせて、みんなで譲り合って頭を隠すことができました。やったぁ!

 

 

 

午後は小学生です。

こちらは前回の避難方法の確認から始めました。ニコニコ

 

地震警報がなった時は・・・素早くテーブルの下へ!

火事で煙を見たら・・・濡れたハンカチを口に当てる!

みんなバッチリできました。ウインク

そして今回は、地震の時もぐりこめる場所が無かったらどうする?

答えは・・・ダンゴムシのポーズ!

体を小さく丸めて頭を守ります。OK

最後は低い姿勢のままで非常口まで避難です。ショボーン

無事にたどり着くことが出来ました。ウインク

みんな助かったねって言ったら「火事はおきないようにすればいいんじゃないの?」だそうです。おねがい

火の元・火の始末には十分、気を付けましょう。ニコニコ