温かい?冷たい?たくさん触ってみよう | こどもサークル真岡キッズ

こどもサークル真岡キッズ

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

こんにちは!!

児童発達支援・放課後等デイサービス

こどもサークル真岡キッズですクマ

 

今日の集団課題は『温かい?冷たい?』を体感してもらいました。

まずは、隣に座っているお友達はどうかな?と、みんなで触れ合ってみましたニコニコ

 

お友達の腕はあったかいねハートでも、いっぱい動いた後のお友達は汗が冷えて冷たいねぺんぎんと感じた事を声に出して表現してもらいました。小さいお友達には「あったかいね」と指導員が一緒に表現しています。

続いて「これはどうかな?」と登場したのはホットタオルです顔

 

みんな触ってみると「あったか~いハート気持ちいい音符」と温かい・冷たいの他の気持ちまで表現してくれましたおねがい

その他にも水や氷、保冷剤などに触れたくさんの温かい・冷たいを感じました音符

 

やはりこの季節に人気なのは冷たい氷や保冷剤氷

頭に乗せたり、顔につけてみたりそれぞれ感触や冷たさを楽しみました爆  笑

活動が終わる頃にはホットタオルも冷めてきたのでみんなに問題です!!「温かいと冷たいの真ん中は?」とタオルに触れてもらいながら聞いてみると「ぬるいえ゛!キラキラ」と自信満々に答えてくれました。

 

温かい矢印矢印冷たい

反対言葉も覚えられて良かったねきゃぁ~乙女のトキメキ